筋肉いりませんわ~~(笑)人間雑巾?? | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会酒井淑恵でございます。

 

 

先日土曜日はらせん美インストラクター

養成講座でございました。

 

 

image

 

もう10回目のレッスンなのですが、

行っている事は・・・・

相変わらず緩むこと。力を抜く事。。

 

 

ずっとO脚を気にして、脚全体に力を

いれていたMさんは

 

「足の力が抜けるという事がわかり

 感動でした」

 

と仰られました。

 

そうしますと、胸から脚がつながっている

感覚が出てきます。

 

 

力を抜くと身体の中心の意識が高まります。

 

ただ、、ゆるゆるとなりますので

こりっとした筋肉はつきませんのよ

 

 

私も松本もちあき講師も、、

身体はふにゃ~としております。

 

 

ただ、、身体を支えるのにある程度の

筋肉は必要だとは思うのでございますよ

 

 

レッスン中、、皆様も

「筋肉もほしいですよね~~」

とお話しておりました。

 

 

と、、ところが~~

身体を割って(胸から下、左右)

ポージングの練習をしていますとですね

 

 

「筋肉必要」から

 

「すみません筋肉いりませんわ~」(笑)

 

 

そのくらい、身体をありえないほど

捻じるわけでございますよ。

 

 

image

 

まぁね、、人間雑巾!!でございます。

 

 

身体を雑巾のように絞るのです。

 

雑巾をくるくる丸めても立たないでしょう?

ですが、絞るとしゃーーんと立つでしょう?

 

 

雑巾と一緒にするのもどうかと思いますが

イメージとしてはあの感じを自分の身体で

つくりますの。

 

しかも胴体だけでなく腕や脚もひねります。

 

 

 

何が何でも胸、肋骨(エラ)か動く癖が

つきますと、全ての動作がふんわりいたします~~

 

 

私たちは、いつから自分の身体に力を

入れるようになったのでしょう?

 

思っていること、感じたこと、嬉しい事

感動したことを素直に身体で表現

できなくなってしまったのでしょう。。

 

 

ですが、それだけ悩み、考え、努力し

頑張ってきたともいえます。

 

 

 

身体にはその方の歩まれた日々の

記憶がギュっと詰まっているように思います。

 

 

 

本当に神様は女性の身体を愛おしい存在

としてつくられたのでしょうね・・・

年齢とともにそれをヒシヒシと感じます。

 

 

 

 

酒井淑恵

 

酒井淑恵&佐佐木順子トークショー

オンライン(後日動画配信)

 

 

 

 

~らせん美体験説明会(初めての方のための)~

 

らせん美1DAYレッスン

 

【オンライン体験会】

10月9日(土)13 時半~15時

 

詳細:お申込みはこちらから

 

 

【対面・大阪】

10月15日(金)10時半~12時

10月17日(日)13時半~15時

 

詳細・お申込みはこちらから

 

 

参加費 5000円税込

 

 

体験会は初めての方のためのレッスンです。

 

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしております!

 
 
 
 
 
 ホームページをリニューアルいたしました! 
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから

一般社団法人日本女らしさ協会 新ブログはこちらから

 

 

 

尚、予約ページもホームページで簡単にご覧いただけるようになりましたので
こちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。⇒レッスン日程・予約ページ

 

 

 

日本女らしさ協会各レッスンはこちらから
レッスン日程・予約ページ

 

 

 

 

 

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

 

クローバーアクセスクローバー  クローバーお問合せクローバー