「先生はご自分の事が好きなんですね~」について思う事 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

先日、生徒さんにご質問頂きました。
 
「酒井先生はご自分の事お好きですか?」
 
しばし考え・・・・
 
「はい。好きです」とお答えしました。
 
そうしますと
「やっぱりそうですよね~~
 先生はご自分の事が好きなんですよね~」
と仰って下さいました。
 
その時、私は少々躊躇致しました。
 
この仕事を長年してますとご自分の事が嫌い!!
どうしても好きになれない!!と言われる方も
時々いらっしゃいました。
 
自分の事、コンプレックスも含めて丸ごと好きになる。。。
とても大切な事でしょう。
自分を受け入れ、向き合い好きになる。
 
ですが、、正直かなり難しいと今更ながら思います。
 
このご質問を受けて、「自分を好きになる」を考えて
おりました。
 
改めて考えてみますと
私は自分の事を大きく2つ思っております。
 
心地よいご機嫌な自分
情けない恥ずかしい自分
 
お家にいる時は大体心地よい自分
日常は本当に大好きでございます。
べんちゃんと遊んでいる時は、今日も抱っこして!!
と脚に爪を立てられ軽く出血しましたが全然平気。。
{812FDE34-618C-4CAB-BCAA-9E0D65F422D8:01}

情けない、恥ずかしい自分は人に対してやらかしてしまった時
そして、仕事が出来ない時でしょうか。。
 
自分の事、嫌いではないけれど
情けない、恥ずかしい、もう少し何とかならないかしら。。
とは毎日のように思いますね。
 
ねぇ、、べんちゃんはどう思っているの?
(そんなこと、どうでもいいにゃ、ママ!!)
{B80E3CAA-3BD7-4634-B65C-CB718D6E6E87:01}

色々な面を持っているのが人間でございますね。
ストレスフリーなんてあり得ません!!
 
嬉しかったり、幸せだったり
楽しかったり、情けなかったり
頭にきたり、辛かったり、恥ずかしかったり
一日の内でも色々な感情に出会います。
 
それでも、、
「まぁ、いいわ、、なんとかなるわ」
の座右の銘で乗り切りたいと思います。
 
何があっても信じられる人がいる
どんなに環境が変わったとしても
守りたい人がいる
 
一緒に今を生きてる人たちがいる。
これは些細な事ですが何より自分を好きになれる
のではないでしょうか。。
 
何となくのつぶやきでございます。
 
酒井淑恵