イメージコンサルタント卒業生の視点 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

 
酒井淑恵でございます。
 
昨日は月1回行われます卒業生の皆様の
スクールミューズ会でございました。
 
この回は卒業した年度がバラバラな皆さまが
お集まりになりますので、かなり個性的な
楽しい会となります。
 
25年以上前の卒業生の先輩から・・・
去年卒業されたピチピチ(笑)の方まで
同じ場で学びますが、違和感はなく
とても自然に調和しております。
 
image
 
さて、、昨日のレッスンはお仕事の展開についてございました。
たまたまお二人でしたので、個人コンサルティング
のようになり反対に深い想いまでお聞きでき
私自身の振り返りにもなりましたね。
 
昨日のお二人~~
とてもオシャレでしょう。
{5A488CAD-5A75-4C39-8834-81CDD3C9EA05:01}
 
「事業」を展開の方法は、私は専門家ではありませんので
そこのアドバイスにはならないのですが
イメージコンサルタント事業には、何が大切で
欠かせないものは何かは分かります。
 
「美」を取り扱う業種だからこそ
とても繊細な部分があります。
 
美とは何でしょう?
何の為に人はきれいになりたいのでしょう?
どうして新しいお洋服がほしいのでしょうね・・・
 
様々な理由があると思いますが
イメージコンサルタントとして一番大切なのは
人があくまで主役という事です。
 
たとえ、、
「なりたい自分」だったとしても
それがご自身の美を生かさないものであれば
その折り合いをどうつけていくのか、、
 
又は、魅力を生かす個性が分かったとしても
それが自分らしくないと感じたら
さてどうしましょうね。。
 
その時重要になるのは
コンサルタントの視点だと思います。
 
ミューズ会をしてますと私自身がまた
学んでいるように思います。
 
酒井淑恵