”今自分に出来ることを見つけ実現を楽しむ”~Museかよりんの軌跡最終回」 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

”出来ない事を嘆くより
 出来ることを見つけ実現を楽しむ”
 
これを初めて読んだ時、私は「なんて妻らしいんだろう」
と思いました。
 
どんな困難の壁に直面しても決して諦めることなく
前を見据えた女性
それが妻でした
 
かよりんのご主人様の言葉でございます。
 
そして、かよりんは
『決めた時点でメッチャ楽しい』
 
そう書いていたようでございます。
(2013年夏・手術後のパーティでのウォーキングランのリハーサル)
 
 
とにかく出来ると決めた時点で、無理?
どうしよう?など不安でなく楽しい!!と考えたのですね。
 
だからこそ、私達が「エツ!!」と驚く
多くの奇跡をかよりんは起こしてきました。
 
どんな困難でも、無謀と思える目標であっても
それが、楽しいと思えるかどうかで「できた、できなかった」の結果
に関係なく得られる豊かさ、幸せ感は大きく違うと思います。
 
さて、、上林望先生とのかよりんとの会話は
沢山ありましたが最後にもう一つ。。
 
私、無理を言いましてご家族にお願いしたのは
かよりんのヘアメイクでした。
 
かよりんにそのメイクはどうだった?と聞くと
 
「顔の周りに冷たい氷をようけおかれ
顔がパリパリにこわばったらどうしよう~~
 
みんなに見てもらわないといけないのに
と心配やったけど、先生がメイクしてくれバッチり
でした!!」
 
先生「氷?」
私「あぁ、、ドライアイスね~~
  確かに冷え冷えになると顔固くなるわね~~」
  
 
実はメイクを始めファンデーション塗りお肌が
ツヤツヤになるとかよりんニッと笑ったのです。
 
これ本当でございます。私も松本も思わず
「かよりんが笑ってる~~」と叫びましたもの!!
 
そして、思い切り華やかにフルメイクし
髪もクルクルに巻いてパーティスタイルが完成
致しました。
 
(ちなみに翌日の告別式もお化粧直し致しました。)
 
「ロックやでー しかしー。」
とかよりんの弟さんがFBで言われた赤い梅ドレスが
これ以上ないくらい似合い本当にきれいでした。
だからかよりんに、「本当にきれいだったわね。」と言いますと
 
「今は、あんなもんじゃないよーー
 もうびっくりするくらいキレイでピカピカ光ってるから」
 
とかよりん・・・笑いました!!
どこまでも素敵でしょう。
 
かよりんは、多分自分の「最期の日」は自分で決め
どのようなお式にするのかプロデュースしたように
思います。
 
義姉さまがお通夜の前日かよりんに
会いに行った私にこう言われました。
 
「旦那様は、かよちゃんが喜ぶだろうと
思う事を全てしようとしてくれています。
 
私達もかよちゃんならこういてほしいと思う事を
しています」
 
そのお気持ちが至る所にちりばめられた
本当に温かいセレモニーでございました。
 
ご主人様のご挨拶は思わず拍手を送りたい程
感動し、本当に素晴らしくて
 
かよりんの友人であるうまこしあけみさん
拍手したくなるのを我慢するの大変だったそうです(笑)
そして、うまこしさんは
「かよりんは、私のお式は楽しもう、私が一番主役だから私が
一番楽しもうと思ったはず」
という仮説を立ててられましたが私もそう思います。
 
多分、、今後もかよりんの仕業?、いえ計らい?としか
思えない出来事が色々な場所で様々な方に起こるの
ではないかしら、、
 
かよりんの軌跡はずっとずっと続いていきます。
 
かよりんは生ききりました!!
どんなに苦しい状態であっても、できない事が増えても
病気のせいにしませんでした。
 
そして、自分の身体を「何故?」と悲しむことなく
自分の身体を愛していました。
 
彼女は決して泣きませんでした・・・・
 
かよりんは完治はしませんでしたが
完治より大切にしていた事があります。
 
出来る事を見つけ、実現を楽しむ事
決して諦めないで挑戦する事
前を向いて生きる事
 
そして、どんな時も美しくオシャレでいる事。
 
生きている私たちはかよりんの生きた証をどう社会に
伝えていけるでしょうか。
 
その人の中にある輝く光を思い出して頂くこと・・
かよりんは私に「続けて、、約束して」と言いました。
 
かよりんと同じようにウイズブライトで学んで頂いた
イメージコンサルタントの卒業生も同じでしょう。
 
 
 
 
そして、かよりんとご縁のあったご友人の方々も。。
そう考えますと、、かよりんの生き様は
生きている私たちが繋いでいけますね。
 
去年の12月27日かよりんと最後に会いました。
ちょうど院内でのコンサートをしており
私と旦那様、かよりんの三人で音楽を聴きました。
 
かよりん
粋な計らいをありがとう
 
酒井淑恵