SUTEMATSUカレッジ前期終了~苦しかった半年・・・ | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

酒井淑恵でございます。
 
昨日4月から開校しましたSUTEMATSUカレッジ0期の
前期課程が終了致しました。
 
image
 
9月中旬から後期がスタート致します。
 
皆様、この半年で美しくなられました。

私が申し上げるより、受講生同士で感じたようでございました。

 

特に前期も残りあと僅かの回数となった頃より

ぐぐっとキレイが加速し、10回目のレッスンで急に

巻き返された方が多くいらっしゃいました。

image

不思議なものでございますが・・・

外見ビューティの具体的な方法のレッスンは2時間程度しか

行っておりませんがオシャレになるのですね

 

どうしてだと思われますか?

 

それは・・自分と必死で向き合うからでございます。

美とは、内面と向き合い自分を表現していく中で生まれる

ものだからでしょうね。

 

誰でもない、自身の表現でございます。

 

ですのでこの半年、皆さまが仰られたのは

 

「もがき苦しんだ・・・」

「辛かった・・・」

「何度もやめようと思った・・」

「これほど自分の内面を見つめないとダメですか」

「最初思っていた内容と違った」

等々、、

 

極めつけは

知り合いにお薦めできません」

 

他もちろん、私達に対し有り難いお言葉も頂戴致しましたが

きれいごとではない半年でございました。

 

私自身、正直何度も自分を振り返り

「これで良かったのか」

「間違っていないか」

 

時々トンネルに入ったようでございました。

 

ですが、私の覚悟はそんなに甘いものではございません。

また、私はともかく、私が信じた講師陣の受講生の皆様

への真摯な態度に何度も原点に戻る事ができました。

 

前期の大きな目的は2つありました。

それは

 

美しさの核となる

「美意識」と「価値観」でございます。

 

また、この2つは私はご自身が生きてこられた過去の

経験からでないと生まれないと考えております。

 

情報の中で

何処かで聞いたこと、、

何処かで見た事、、

何処かで読んだ本、、

 

ではなく、ご自身が生きてきた年月

その中で自然と影響され養われてきた経験の中で

生まれた貴女だけのかけがえのないもの。。

 

後半2回に行うこの作業はかなり皆様苦しまれたようでございました。

 

思い出したご両親への感謝

また、思い出したくなかった経験

 

それは辛く苦しいこともあります

それが分かっていながらも、敢えて行って頂きました

 

それはどのような状況であれ、ご自分の中に養われた

美意識は絶対にあると私は信じているからです。

 

ない方はWith-Brightにはお越しになりません。

 

また、内面へのアプローチをしておりますが

大切なのは、、

あなたの美意識・価値観を目に見える形で

外見で表現すること。

image

 

内面には逃げさせません!!と言っておりました。

 

優しい、気遣いができる?

では、それを行為で表現するなら?

 

「やり直しね」もあり

「思いだけなら何とでも言えるわね」

等々、、

 

き、厳しい~~

 

そのような中皆様きちんとご自身の中で育まれた

「美意識」を形として表現下さり

選択する指針となる「価値観」を述べて下さいました。

image

image

 

image

 

後期は前期で問い続けた内面性の現れとして

外見表現を様々な方法で行って参ります。

 

本当に至らない私のミスで、受講生の皆様には

期待を裏切ってしまったり信じられない事務的ミス

もあり、ご迷惑をおかけしました。

 

よって当然のように

様々な理由で後期はご辞退された方々もいらっしゃいましたが

多くの方が後期も続けて受けて下さいます。

 

 

そう、、自分の物語を語れる行為の美しい薫り立つ

女性になる為に・・・

 

SUTEMATSUカレッジ0期に関わって下さった全ての皆様

本当に有難うございました。

 

 

SUTEMATSUカレッジ校長

酒井淑恵