スパークリングでバブリーな夜・・・ | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

こんばんは!
With-Brightのウィズブラ子会事務局です!

先日開催しましたスパークリングワインセミナーのご報告~♪

たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

参加者の熱気あふれ、

華やかな香りが広がりました「バブルセレクション !! 」
 
まずは、若木講師よりシャンパーニュの製法を詳しく。
難しい話になりますが・・・と前振りでしたが、

そこはワイン好きの皆様、この説明が貴重で面白かった~とお喜びでした。
丁寧に、大切に、手をかけ時間をかけ完成するのですね。感謝 (*^^*)
スパークリングワインとのあらゆる違い、ガスが発生する過程の明確な違いなどは、全く違う!なぜ今まで知らなかったのかー!!と衝撃さえ覚えました。
 
国によってそれぞれ違う感覚やこだわりについても面白く、
これまでの変なこだわりや、思い込みに気が付いたり・・・とにかく目からうろこの連続でした。
 
そして、お待ちかね!!

6種類のスパークリングワイン・シャンパンのテイスティングタイム!!!


せっかくなので、きちんと五感で感じてほしい・・・と、
シャンパングラスもご用意くださり、

広がる香りの違い、泡の立ち方の違いをしっかり比較。もう、皆さまノリノリです♪

低価格でも、美味しいものを選べること、
逆に、ある程度の価格でも、贈り物の際など気を付けなければいけないこと、
保存について、コルクの違いに至るまで、ノリノリの皆様からの質問は止まりません。
 

そして、出たー!出ましたー!モエ&シャンドン!さらには ドンペリニヨン!

口にするまでの工程を学んだ後に頂く、
特別な味わいは、より感激を増していました!

これからは、グラスに注がれた一杯に、やっと逢えた (*^^*) と愛おしく感じられそうです。
 
その後移動したイタリアンレストランでの二次会でも、ワイントークは尽きず、
うっとりほろ酔いの中、ワインセミナーの夜は更けてゆきました☆
 

ブラ子会にご参加いただきました皆様、講師の若木さま
ありがとうございました!!


次回ブラ子会は・・・

9月20日(日)開催~「ぽゆりんが読み解く石からのメッセージ」

ウィズブライトのイベントにもよくご参加いただいております、
ぽゆりんさんこと山下友理子さんによる、お茶会を開催致します!

詳細・お申込みはこちらから!!
http://www.reservestock.jp/events/83806

皆様との出会いに感謝して

With-Bright
ウィズブラ子会事務局