長谷川晃博士とのお食事会 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

今年瑞宝中綬章を授与されました

長谷川晃先生と

お祝いのお食事会をしました。


ウィズブライト



長谷川先生は光ソリトンの研究など、

物理学の分野の研究の一人者でいらっしゃいます。



その活動や研究成果に対し、今年

瑞宝中綬章

授与された偉大な先生です。


ウィズブライト

でも、私たちと会ってお話くださるときの先生は

いつも女性の母性文化のお話

日本や西洋などの文化の歴史の背景の

お話などしてくださって、大変勉強になります。



今日は陰陽の融合のお話や、

孔子がおっしゃった「人の体がやわらかいことの大切さ」

神仏一体などの奥の深いお話が聞けました。



今、私たちも呼吸法やベリーダンスなどで、

筋肉の緊張をほぐし、ゆるめることをしていたり、

上林先生から世の中はすべて融合しあって

成り立っていることのお話を聞いてただけに、

納得することばかりでした。

必要なときに必要な話は聞けるようになっているのですね。



今後、ウィズブライトでは

長谷川先生や各界でご活躍の方々をお招きして、

貴重なお話をしていただく機会も設けていきたいと

思っています。



プロコースを卒業された、

ガーデンデザイナーの浜本規子さん とも一緒だったのですが、

彼女も今や海外や全国を飛び回る活躍ぶり。



長谷川先生の母性文化のお話や、

浜本さんの自然を大切に想う気持ちも

すべてが命につながっているからこそ、

生きとし生きるものとの共存に

感謝や愛の気持ちをもっていきたいと思う一日でした。


【長谷川晃博士のプロフィール】


1. 光ソリトンの発見
2. 光ファイバー中の情報伝送に関するマスター方程式の導出
3. 全光学的通信システムの導出


4. 受賞歴(主に光ソリトン伝送の研究に対して)

 1991年 英国Rank賞(サッチャー首相より)
  1995年 C&C賞
 1999年 米国電気電子学会量子エレクトロニクス賞
 2000年 米国物理学会マックスウエル賞
 2008年 日本学士院賞
 2010年  瑞宝中綬章


コロンビア大学併任教授、大阪大学教授などを歴任




*********************************************


【ウイズブライトスケジュールはこちら↓】

     http://www.with-b.com



マイベストプロ大阪 に登録しています】

マイベストプロ大阪 ベル酒井がコラム書いてますよ!

【お問い合わせ】

ウィズブライト
住所:大阪市中央区伏見町2丁目2-6 青山ビル3階/4階

TEL.080-4394-6041(担当:飛永)or 080-4231-7206(吉原)

Mail.
with-b@live.jp


---------------------------------------
*ウイズブライトのメールが迷惑フィルター等で届かない場合があります。


エラーが発生した場合は、お手数ですがmisuzus@hkg.odn.ne.jp
にメールをしてください。





5. 米国ベル研究所特別研究員、