アロマセラピーとは。。。自分オリジナルアロマミストスプレーも作成!! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

昨日は毎日文化センターのカルチャーレッスンで


山中克予先生にアロマのレッスンをしていただきました。


山中先生のお話、表情、お声はいつも癒されます(^^)


ウィズ ブライト




















アロマセラピーとは。。。。


アロマセラピーの歴史。。


香りがなぜ大切か。。。


精油(エッセンシャルオイル)の効能。。。


そして自分オリジナルのアロマミスト作成!!


と楽しい時間を過ごしました。



天然のアロマオイルでミストをつくる方法を教えていただきました!!

ウィズ ブライト ウィズ ブライト

以前山中先生に教えていただいたときに作成した


アロマミストはユーカリ、ラベンダー、ローズマリーリラックス効果のあるミストでした。


寝る前に枕元に振って寝ると癒されます!!



今回はティートリー、ラベンダー、ジュニパー浄化、免疫力アップのミストを作成してみました。


花粉症などの方にもいいんですって。




皆さんそれぞれの香りができてお部屋中素敵な香りに包まれ、


作成したオリジナルスプレーはお持ち帰りいただきました。



私は今脳のお勉強をしていまして、


臭覚の大切さを感じていましたので、山中先生にアロマのお話してくださいとお願いしましたが


まさに私がもとめていたお話をしてくださいました。




臭覚は人間が最初に感じた五感で、原始生命の記憶をよみがえらせていくものにつながるので、


本来忘れてはいけない五感の中のひとつなんですよ!!



私たちが普段「目に見えるものの情報」に頼りがちですが、


「目に見えない情報」の香りや音楽や直感も大切にすると


本来持つべき人間の能力の感性を開花できるのですよ!!




アロマの中でもラベンダーの香りは自律神経に働きかけ、


不眠や眠りが浅い人にも効果がでるとの臨床実験結果があるほどいいそうですし、


火傷にはラベンダーの精油を縫ったりすると治る効果が高いそうです。


家庭に1本あってもいいですねラブラブ



ストレスケアやメンタルケアにも作用し、ホルモンの分泌や免疫などに働きかける


自分にあった自然な香りを大切にしたいな~と改めて思いました。



本来人間がもっている健康になろうとする力=自己治癒力、免疫力を高め、


心身のバランスをとる自然療法は大切ですね!!




レッスンのあと、京都に向かい、


上林先生のセッションを受けました。


ちょうど、上林先生のセッションを終えた生徒さんにばったり会い、表情が変わっていたのでびっくり!!


もともと柔らかい印象ではあったのですが、お顔がしっかりしてきているのに、


さらに優しさと穏やかさが漂ってました。


上林先生恐るべし・・・。




身体を緩めてもらいながら、今起こっていることの意味や私の役割をお話いただき、


なるほどな~と納得の連続でした。


自分の力を信じることで家族への愛情や信頼につながり、


人との関わりの意味を知り、さらに学びを経て、意識は拡大していく・・・・・


今私はその繰り返しで成長している気がします。



自分の身体に現れていた緊張やこわばり、歪み、いろんな経験は


自分が体験したからこそ、伝えられるのであって、


私はこうして伝える立場になってはじめて、その体験を選択していたことが最近よくわかります。



でも、もうしんどいお勉強は終えたので(*^^)v、これからは同じ経験をする人がなくなり、


皆が心から楽しいと思える子供の頃の純真さに戻って


もう一度自分のワクワク感を思い出すことの大切さをお伝えして行こうと思っています。




ウィズ ブライト
京都の鴨川のほとりの桜はもう咲き始めていましたよ!!



春ですね~~~桜








ウイズブライト 吉原三鈴

お申し込み・お問い合わせ  with-b@live.ne.jp


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

に参加しています。

にほんブログ村




にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
に参加しています

にほんブログ村