20歳の長男が

気管切開、胃ろう増設手術をして
一年3カ月経過しました。

気管切開する前に先生から言われた事。


サムネイル

気管切開後は
食べたり飲んだり
する事は
味を楽しめる程度は
できますよ。


そう言われたので
手術後は口からあまり食べれないのかなうーん
と、思いました。


当時は身近に
デュシェンヌ型の筋ジスで
気管切開した方の知り合いがいなく
情報がありませんでした。


先生から食事は難しいような感じで言われましたが
長男は割り切ってました。


別に口から食べれなくなってもいい

サムネイル



手術前には長男は少食になってました。

だから、口から摂取する事に

こだわりがなくなっていた時期でした。




気管切開、胃ろう増設手術後



なんと食欲が戻りました!!


手術前は食事するのも

しんどくなっていた長男でしたが

気管切開して呼吸がしやすくなり

食事するのが楽になったのです。



口から食べれるまで


最初は飴からはじました。

術後3日ぐらいだったかな?


術後10日ぐらいで

嚥下チェックも兼ねてゼリーを食べました。

これは嚥下リハビリの方?がしてくれました。


次にお菓子のじゃがりこを食べ出しました。


術後15日ぐらいに

朝夕は胃ろうからの注入で

昼食のみ食べ出しました。


先生も看護師さんも

皆んな驚かれてました笑



例外もあること


長男のように

口から食べれるようになる人もいること。


個人差があるので

もしかしたら難しい方もいるかも知れません。


でも、希望はある事は知って欲しい。


いつか食事が難しくなる時が
くるかもしれませんが
それまでは好きな物を
好きなだけ食べたらいいと思います。



気管切開するのは不安ですよね。

参考になりますように。