長男の病気
デュシェンヌ型筋ジストロフィーは
遺伝です。

男児のみ発症する怖い病気。
二分の一で健常児か障害児に。

うちの場合は
長男が筋ジス、次男は健常児
でした。

母親が保因者になります。

私が保因者。
で、私の母も祖母も保因者となるわけです。

私が知ってる親族の範囲で
筋ジスだったのは母の姉(保因者)の息子。
私からしたら
従兄弟のお兄ちゃんが
デュシェンヌ型筋ジストロフィーでした。
24歳で亡くなってます。

母には兄も居たそうですが
1歳で亡くなっています。
もしかして筋ジスだったのかな?えー?

ここまでの書きましたが
なんかごちゃごちゃする滝汗


私が言いたい事は
ここからです😅


私は祖母方の親族たちを知りたい。

どこから、この病気は続いているのか。

祖母方の親族に
デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者が
居るはずです。
そして、そのまた親戚にも居るはずです。

辿っていけば
もしかして県内の同じ病気の方達と
遠い親戚で繋がっているのかも?うーん
とも思いました。