6(5)ネコ体重測定 の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
カツシンを昭和の怪獣
マリンコング呼ばわりする
おからちゃんだったが…




昨日も黒ネコ兄弟は元気、元気‼︎

うひょひょっ‼︎
うひょひょっ‼︎
こらっ‼︎つぶは
寝てるんだぞ‼︎







姉ちゃん
叱られた

姉ちゃん
叱られた

よしよし
まめちゃん
よしよし
ごまちゃん







お?
お?

元気が有り余ってな
先日、シャッターの下から
押し出していたオモチャが
乾いたから、これで遊びなさい






うひょひょっ‼︎
黒まめは魚オモチャが大好き






うひょひょっ‼︎

勢い余った黒まめは
つぶあんにジャレついて

こらっ‼︎






姉ちゃん
また怒られた

まめちゃん
よしよし







あっいいな






姉ちゃん
ごまも‼︎

うずらはもう
寝るんですよぉ







じゃあ…






じいちゃん
ごまと遊べ‼︎

今、雨が止んでるうちに
夕食の買い物にいくから
後で遊ぼうな






行ってきま… あれ?






黒ごま、何をかじってんだ?






あっ アサガオが…






ごま、今日は

叱られてばかりだ
まめ、今日は

叱られてばかりだ






坊主はガキ共を
甘やかし過ぎ
なのよっ‼︎







夕ごはんの
お替りっ‼︎

また吐き戻しちゃいますよ






お替りっ‼︎
…はいはい

昨日はこの後、ちょっとした騒動が…
私が夕食を食べてると
外からおからちゃんらしき鳴き声
脱走しちゃった⁉︎ と
庭に出たり、家中を探し回ったり
1時間以上探し回ったんですが
どこにも姿が見えません

まさか、外でレオに襲われたり
交通事故にでも…と不安になり
懐中電灯を手に探しに行こうと
したところで
どこからともなく、ひょっこりと
おからちゃんが出て来ました






おからちゃん、どこにいたんですか!?
心配しましたよぉ

教えないっ‼︎
体も足も濡れてないし
脱走経路も見つからないから
家の中にいたのだと思いますが
1時間以上探してもわからない
おからちゃんの秘密の場所が
どこかにあるんですねぇ(苦笑)






昨夜もクマゼミの幼虫と就寝

カツシンは
クマゼミの
幼虫では
ないっス







昨夜も三回
おからちゃんに起こされ
朝は5時前に
カツシンに起こされました

父ちゃん
朝っス


今朝6時頃は
雨が降ってなかったので
散歩に出たのですが
100mも歩かないうちに本降り

 

ん〜〜 しかたない
今日はすちゃらかネコ達の
体重測定でもするかな






まず、おからちゃんの体重は…

おからは
天使の羽と
同じ重さよ

……はい、わかりました






気になってなのは…
うずらちゃんと黒ごまの
どちらが重いか
まず、うずらちゃんは4.05kg
去年後半と全く同じ
体重コントロールできる良い子です







黒ごまも4.05kg
うずらちゃんと同じかぁ
それでも今年の1月に比べると
3.6kg→4.05kgと大きくなってる
体の大きさから見ても適正体重かな






さて問題の
カツシン、つぶあん、黒まめ
ウチのBIG3の体重ですが…
カツシンの体重は5.75kg

カツシンは
痩せたっス‼︎

おや? 前回から100g減ってる
太ったと思ったんだけどなぁ

でも誤差の範囲






つぶあんはちょうど6.0kg
前回から50g増加してるけど
ま、誤差の範囲かな

く〜〜〜






残る黒まめは… 

6.45kg‼︎ ウチの子最重量
今年の1月に比べても

4.6kg→6.45kgと、急成長

まだ大きくなる気か?
ふふふ…

黒ごま
2.55kg→3.25kg→3.6kg→4.05kg
黒まめ
3.55kg→4.25kg→4.6kg→6.45kg
黒ごまと比べても
成長度が落ちてません


今日も楽しい1日になりそうです










 


 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

 

Telstar (ukulele & stylophone cover)

 

 

 

 

昨日の朝食は

炊き込みごはん、ナスの浅漬け
玉ねぎとお麩の玉子とじ
(推定塩分1.8g)

昨日の昼食は
トースト2枚
レトルトハヤシライス半分
(推定塩分1.8g)

昨日の夕食は

炊き込みご飯、唐揚げ
キャベツの千切り
(推定塩分2.5g)




大きいなぁと思ってた
ぽんすけでも4.6kgだったのに…
黒まめの病院行きを考えると
私も筋トレしないとなぁ



 


夜間、ペットカメラに映った
『ナニか』です 
左から右のケージに移動してます
昭和のテレビだったら
怪奇現象や座敷童ですが…
たぶん虫(笑)

でも、以前この部屋に住んでた
『ぽんすけ』、『ビビちゃん』が

遊んでるのかもしてません

だったらうれしいなぁ



梅雨の季節は
なかなか散歩に行けません
昨夜も散歩に出たんですが
雨に降られて1kmで引き返しました
今も雨が止んでるんですが
どうしようかなぁ




<すちゃらか双六>
パソコンの横に置いてた
目薬が見当たらない
ネコ達がオモチャにして
どこかに持ち去ったと
思われます

1回やすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

やっと指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください