23時の網戸張り の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
おからちゃん系にグループ分けされ
自分も可愛い!と主張する
黒ごまだったが…




ごろごろ…
昨日は散歩にも行かず
ずっとにゃんこひょうたんを
作ってたのですが
つぶあんは甘えるし…






じいちゃん
まめと遊べ‼︎

黒まめは何度も
魚オモチャを投げろとうるさいし…






坊主さん‼︎
坊主さん‼︎

じいちゃん‼︎
じいちゃん‼︎

うずらちゃんと黒ごまは
足元ででウロチョロ騒いで
椅子も動かせないし…






ごろごろ…
それぞれの子と
撫でたり、遊んだりしてるうちに
もう夕方(苦笑)
やけに黒まめやつぶあんが

ジジイっ‼︎
ジジイっ‼︎

じいちゃん‼︎
じいちゃん‼︎

と騒ぐので様子を見に行くと…






ごまっ!?
二階の手すりの上に!?
どうして!?
驚いて下に落ちたり
飛び降りたりしないように
静かに抱っこして保護しました






あぁ… 網戸を破って
ココから出たんだな
明日は必ず網戸を張り替えなきゃ






と、思ってると…
車庫からうずらちゃんの悲鳴‼︎
直後に寝ていたつぶあんが
車庫に駆け降りて行き
すれ違いに黒まめと黒ごまが
二階に逃げ上がってきました






シャア〜〜ッ‼︎
あぁ、またレオが来たのか







姉ちゃん
もう大丈夫だ
レオはつぶが
追い払った







怖かったですぅ






つぶあん、よくやった






つぶはボスネコ
だからな

ごろごろ…
つぶあんにたっぷり
お尻トントンしてあげてると
また黒ごまが網戸を
ガシガシし始めました(苦笑)






ぴゅ〜〜っ‼︎
ごまは全然
悪くないっ‼︎

黒ごまは外へ出るノウハウを
覚えちゃったみたいなので

朝まで待っていられない






去年の残りの網が1/2分だけ
残ってたので網戸を張り替えました

   




そういうわけで
母屋に帰ったのは11時過ぎ
おからちゃん&カツシンはご立腹

遅い、遅いっ‼︎
可愛いおからは
腹ペコなのよっ‼︎

腹ペコっス‼︎






すぴ〜〜〜
ふごぉ〜〜

昨夜も満腹になった
おからちゃん&カツシンと就寝






昨日は散歩を休んだおかげで






今朝の散歩は歩くペースも早く






絶好調だったんですが






後半はバテちゃったなぁ






でも、急ぐ必要は無いので






休み休み歩きましたよ
今朝は5.63km歩いて
最大心拍数111







今日もネコ達に振り回される
1日になるんでしょうねぇ







 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

 

 

 

 

 

昨日の朝食は

ごはん、本当は半熟が好きなのに
おからちゃんが騒ぐから
黄身が固まっちゃった目玉焼き
(推定塩分1.2g)

昨日の昼食は

スープを一瞬くぐらせただけで
ほとんど味の無い麺だけラーメン
(推定塩分2.5g)

昨日の夕食は

チキン南蛮弁当、蒸しジャガイモ
蒸しニンジン
(推定塩分3.0g)









網戸の張り替えに続いて
つぶあんと黒ネコ兄弟が
ボロボロにしたレースの
カーテンも捨てました
すぐにボロボロにされそうなので
新しいカーテンを買うかどかは
思案中です
 





1975年、県議会議員が
『(水俣には)保証金目当ての
偽患者が多い』と発言して訴訟され
後に裁判に負けて謝罪


 

「知能が低い」発言で石原慎太郎さん(当時・環境庁長官)が土下座も 繰り返す水俣病問題と謝罪の歴史今月(5月)1日、水俣病の患者・被害者団体との懇談の場で、環境省側が持ち時間を過ぎたとして団体側のマイクの音を消し、発言を遮った問題。今回のような問題は、水俣病の長い歴史の中で繰り返されてきました。https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1162695【RKK NEWS DIG】...リンクwww.youtube.com



 

1976年、イシハラシンタロウが
水俣病患者からの抗議文を読み
『IQの低いヒト達』だと発言して
土下座で謝罪





2000年、患者家族の資料を
県職員が『無職』の意味で
『ブラブラ』『ゴロゴロ』
『頭がいかれてる』などの記述









 

2024年、先日の
3分でマイクオフ事件でも
同席してた熊本県知事は
大臣や環境省を擁護する発言で謝罪
やっぱり、このヒト
自民党に忖度し始めたなぁ


そもそも『3分でマイクオフ』は
はじめから環境省の台本だった
大臣の新幹線の時間とか関係なく
初めから話を聞く気は無かったって
ことだよねぇ





週末だし、今日も
にゃんこひょうたんを作ります
制作技法も変えたし
色の塗り方も試行錯誤中
やっぱり楽しいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

やっと指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください