金魚と世界遺産 の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
お兄ちゃんなのにジャラシ遊びで
黒ネコ兄弟を押し除けてしまう
つぶあんだったが…




昨日は朝から金魚の町・長洲町の
『金魚と鯉の郷広場』に行きましたよ
いつもは訪れる人も少ないんですが








昨日は年に一度の
『金魚まつり』だったらしく
『九州金魚すくい選手権大会』や
フリマなどイベントが盛り沢山で
すごい人手でしたよ





熊本県内のゆるキャラも
多数来てましたよ
右が地元・長洲町の『ふれきんちゃん』
左が宇土市の『うとん行長しゃん』






大牟田市の『ジャー坊』
大蛇の化身で炭鉱町なので
ツルハシとヘルメット姿なのらしい








というわけで…
世界遺産『万田坑』に足を運びました
廃墟マニアにはたまらないだろうなぁ






こちらは世界遺産でGW中なのに
観光客はちらほら程度






前回、訪れた時は一人で勝手に
見て回っただけだったけど
昨日はガイドさんについてまわりました
やっぱりガイドしていただくと
設置してある説明看板より
はるかにわかりやすい

1963年の炭塵爆発事故では
死者458名(戦後最悪の炭鉱事故)
運良く生き残った一酸化炭素中毒者
(患者839名)も重い後遺症で
長年の闘病生活を強いられたり
『ガス患』と呼ばれて差別を受け
結婚が破談になったり
様々な悲劇があったそうです
ガイドさんは元従業員さん
リアリティがありました






従業員さんの風呂場 …小さいな









あ、映画『るろうに剣心』で
撮影したってのは
このトンネルだったのか






テレビで『うまい!』と
全国的に有名になった
地元のメロンパンを買って帰りました






3時過ぎには帰宅したのですが
よほど寂しかったのか
うずらちゃんは甘えっぱなし

坊主さん‼︎
坊主さん‼︎



   



カツシンは
怒ってるっス‼︎

おからは帰宅の
時間に関係なく
常時坊主に
怒り心頭なのよ‼︎

はいはい、すみません
疲れたからもう寝ますよ
昨日はそんな1日でした






そして今朝もおからちゃんは

坊主、ごはん‼︎






さっき吐き戻したばかりでしょ
しばらく時間をおいてから…

うるさいっ‼︎
ごはんっ‼︎
くれないと
ぶん殴るわよっ‼︎
蹴るわよっ‼︎
チョップよっ‼︎
噛み砕くわよっ‼︎
呪うわよっ‼︎

ダメですっ







お腹が空いて
死にそうなのよぉ
腹ペコなのよぉ
ひもじいのよぉ
おからはこんなに
可愛いのに…

恫喝がダメだったら

今度は泣き落としですか…
しかたないですねぇ あげますよ






少しオヤツをもらったら…

もう坊主には
用が無いから
ジャマなのよ

アッチ行きなさい
おからは
寝るんだから








おからちゃんに追い出されたので
私は散歩に行きましたよ
今にも雨が降りそうだなぁ










昨日は4.24kmでギブアップ
最大心拍数は109






あ、ジジイが
帰ってきたぞ‼︎







ジジイっ‼︎
じいちゃん‼︎
じいちゃん‼︎

今日も程よく疲れそうです






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

 

20年以上前に家族で

金魚と鯉の郷公園に行った時

ちょうどステージで歌ってたなぁ

 

 

 

 

 

 

昨日の朝食は

タコ飯、豚汁、コロッケ
ソーセージ、茹で炒めニンジン
キャベツの千切り
(推定塩分2.5g)

昨日の昼食は
たまたま入った店が
安くて、美味くてボリューム満点
で有名な焼肉屋さんでした

たしかに美味かった焼肉ランチ
(推定塩分3.0g)

昨日の夕食は
お昼の焼肉でお腹いっぱいで
道の駅で買ったチヂミ半分
(推定塩分1.8g)









金魚祭りのフリマで
雰囲気のある招き猫を
探したんですが…
全然出てませんでした
招き猫って需要がないのかなぁ
100店近く出店があったのに
 



『万田坑』のガイドさんには
囚人、捕虜、外国人労働者の事
についても聞きたかったけど…
聞けませんでしたねぇ
ガイドさんは元従業員さんで
すごく愛社精神の強い方だったし
当時はまだお若かったはず…
戦争に出兵された方もそうだけど
ご本人にはデリケートな問題
ご自身から話してくれないと
なかなか聞けません




うずらちゃんはお尻トントン中に
すかしっ屁をすることが多いです

してないですぅ



 

 

 

どうかしてるぞ
和歌山県自民党




野球中継でよくいる
『少し振り遅れましたが
うまく重心を移して打ちました』
『今のはなかなか良いコースでした』
『次は内角低めを狙いますね』
などなど…
やたら野球に詳しいアナウンサーは
解説者に嫌われないのかなぁ(笑)




今朝の散歩中
ひどい眩暈がして
立ってる事が出来ずに
しばらく座り込んでました
1ヶ月に一度くらいは
必ず起きるなぁ
2〜3分で治るんですけど
疲れが溜まってるなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

やっと指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください