年金申請とメガネ屋さん の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
ネコが喜ぶ動画の
裏側が気になる
クロネコツインズだったが…





昨日の朝もいつのように
おからちゃん&カツシンに
起こされましたが

デブっ‼︎

起きろっ‼︎
父ちゃん
起きるっス‼︎







そんなふたりも

朝ごはんが済んだら
すぴ〜〜〜
ふごぉ〜〜







昨日は熊本市の年金事務所に
年金の受給申請に行きました

 

朝10時の予約だったのですが
バスの時間が少ないので
8時に出発、9時10分到着

余った時間は散歩がてら
熊本城を散歩して

時間を潰すつもりでしたが
雨の渋滞でバスが25分遅れで
9時35分に到着
ん〜〜〜 中途半端な時間…
熊本城内には行けないなぁ






とりあえず付近を散歩






まだまだ熊本城地震で
荒れっぱなしの石垣です
完全復旧はまだ30年先らしい







年金事務所での手続きは
15分くらいで済みました
もっと大変だと聞いてたけど
私は職歴がシンプルだから(笑)






それから近くのメガネ屋さんに
老眼鏡を買いに行きました
う… 思ったより若者向けのお店
どう見ても20〜30代の

オシャレヤング客ばかり
ま、そこは私も図々しいんで
ためらいもなく(笑)

私が今、一番不便なのは
TVの番組表の文字が見えない事
不安なのは次の免許更新の検眼

 

店員さんといろいろ相談して
老眼鏡ではなく遠中近対応の
普段使いのメガネにしました
そうなると軽いメガネの方がいいな
という訳で

先日AIに似合うと選ばれた
黒ぶち丸メガネは却下(笑)

 

メガネはウチに郵送をお願いして
店を後にして、画材屋さんに寄ったら

もう1時近く。お腹が空いたなぁ
お昼ごはんを食べて帰るか





食べたのは
豚バラと鶏皮ぐるぐる






熱々ポテトサラダ






焼きラーメン






それのどこが
お昼ごはん
なのよっ!?
それにビールと
ゆずサワーは

何よっ!?
そう怒んないでよ、おからちゃん
パパッと30分で切り上げて
急いで帰ってきたんですよ






父ちゃん
それは立派な
昼呑みっス‼︎

カツシン…






お昼ごはんとは
言えないですぅ

うずらちゃんまで…






ジジイ、つぶは
お腹すいたっ‼︎

お昼ごはんが遅れたな
すまん、すまん






ごはんっ‼︎
黒豆まで…






がぶぅ〜〜
黒ゴマ、噛まないで‼︎






そんなこんなで
昨夜もカツシンと就寝

ふごぉ〜〜






おからちゃんは布団の上で

ふみふみ…
ふみふみ…


昨日はそんな1日でした







 

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ動画>

カツシンもつぶあんも

お尻トントンが大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

SUNTRY Ice Gin CM

 

 

 

 

 

昨日の朝食は

温泉玉子丼、ひじき煮
(推定塩分1.3g)

昨日の昼食は
豚バラ、鶏皮ぐるぐる
熱々ポテトサラダ
焼きラーメン
ビール、ゆずサワー
(推定塩分7.5g)

昨日の夕食は
抜きました









私はまだ65歳ではありませんので
5年前倒しの年金申請です
予約しておいたせいか
正式な金額で説明されましたが
65歳で受給する場合と
今、受給申請する場合で
年金総額が逆転するのは
81歳8ヶ月以降から… あと21年!?
残念ながら99%私は生きてない(笑)
近い将来、受給年齢は上がって
年金額も下がるだろうから
81歳8ヶ月じゃなく
85歳くらいになるんじゃないかなぁ




だから‼︎
ニコニコ楽しいニュース
じゃないんだって

 

 





クロネコツインズの区別が
ブログをご覧の皆さんにも
容易につくようにと
首輪代わりに色ゴムを
着けてみたんですが…

(写真は黒ゴマ)

ん〜〜 ゴムが細くて
全然目立ちませんね
黒豆にはサイズが小さすぎたし




昨日は
年金事務所の担当者さん
メガネ屋の店員さん
画材屋の店員さん
居酒屋の店員さん
行き帰りのバスの運転手さん
みんな親切だったなぁ

 



帰りのバスに傘を忘れました

ビニール傘…しかも

車の査定に来たクルマ屋さんが

ウチに忘れていって

連絡しても『もういいですよ』

って言ってた傘だから

ま、いいかぁ

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

やっと指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください

 

 

 

今一度、ご親戚やお知り合いに
保護ネコにお理解のある方は
いらっしゃいませんか?
ご紹介ください
よろしくお願いいたします