がんばるカツシン の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
東洋一、コタツと
ひなたぼっこを愛する
おからちゃんだったが…





昨日の朝も5時に起こされました

ごはんっ‼︎
お腹が

すいたっス‼︎






仕事場の4ネコにもごはんをあげて






昨日は祖母の命日だったので
散歩がてら2km先の
24時間スーパーに
お花を買いに行きました






あいかわらず
足の甲が痛いなぁ
最近、足の裏もよく『つる』し
何か関係がありそうだなぁ






お墓参りをして帰りました
昨日は4.63km歩いて
最高心拍数97 平均心拍数76
こういう数字を見るとやっぱり

調子が悪い時のゆっくり歩いて
最高心拍数160って異常だよなぁ
私は120までに抑えないと
いけないのに






帰ったら仕事場の掃除
いつも掃除機を怖がるので
ホウキを使ってみたんですが…
つぶあん、黒豆、退きなさい






黒ゴマもジャマしないで






カツシンも
負けないっス‼︎
こらこら、ジャマ






さて昨日のクロネコツインズは






爪研ぎポール初体験で
30分くらい夢中で遊んでました
うずらちゃんもつぶあんも
使ってくれなかったので
やっと役に立ちましたよ

うひょひょっ‼︎
うひょひょっ‼︎







うひょひょっ‼︎
うひょひょっ‼︎







カツシンも
負けないっス‼︎
うひょひょっ‼︎







ガシガシガシっ‼︎






遊び疲れて
黒豆はうずらちゃんとお昼寝






私はこの隙に

にゃんこひょうたんを
作ろう… と思ったんですが






つぶあんと黒ゴマが
作業台の椅子に






ごろごろ…
ん〜〜〜 退けとは言えませんねぇ






私は床に座って作業しました(苦笑)






夕方からは
うずらちゃんの庭散歩

うひょひょっ‼︎






多少『帰らない』とグズったものの
20分のお散歩終了

うずらは
お利口ですぅ







次はつぶだ‼︎
うひょひょっ‼︎

ゴキゲンなつぶあんでしたが…






シャア〜〜ッ‼︎
お隣の家の庭にレオをみつけて
しばらく緊張状態
レオの姿が見えなくなるまで

唸ってましたよ

でも昨日はおとなしく抱っこされ

部屋に戻りました






姉ちゃん‼︎
姉ちゃん‼︎

よしよし
つぶちゃん
頑張りましたね







安心したのか夕ごはんを食べたら
ふたりとも早めに就寝

くぴ〜〜
くぴ〜〜







黒ゴマは私のベッドで

くぴ〜〜
黒豆は… どこで寝てるのかな?






母屋に戻ると
おからちゃん&カツシンは
なかよくコタツの中に

あ、父ちゃん‼︎
あ…







父ちゃん‼︎
父ちゃん‼︎







父ちゃん‼︎
父ちゃん‼︎

カツシンはすぐにコタツから出て
お出迎えしてくれたものの






おからちゃんは…

何よっ‼︎






ん〜〜〜っ‼︎
はいはいっ‼︎
出迎えりゃ
いいんでしょっ‼︎
出迎えりゃ‼︎
その代わり
それなりのモノは
頂くわよっ‼︎








ふたりにオヤツをあげて
昨夜もカツシンと就寝

父ちゃんと
一緒っス‼︎

昨日はそんな1日でした










 

 

 

 

 

 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

おから町のご当地ヒーローです

全身タイツの生乾き問題とか

個人情報問題

年齢による体力問題

インボイス制度対応の悩み

などを語ってます(笑)

 

 

 

 

昨日の朝食は

前日のおでんスープで雑炊
冷凍きんぴらごぼう
(推定塩分1.5g)

昨日の昼食は

減塩パンでポテトサラダサンド
(推定塩分1.0g)

昨日の夕食は

 

やっと見つけた減塩塩ラーメン
千切りキャベツ
(推定塩分2.8g)
久しぶりに懐かしい香りを
嗅いだけど…出来上がったら
ザルで漉してスープを捨てるので
ほぼ麺の味しかしないんだよなぁ








クロネコツインズは
抱っこされるのは嫌がりませんが
膝の上には落ち着いてくれません
でも、すっかり甘えん坊です




また今年も
指先の皮が剥けてきました
毎日何度もニベアを
すり込んでるのになぁ
今のところ
服を着替える時などに
指先がひっかっかる程度で
そんなに困りませんけど
本格的に剥けちゃうと痛いから
対策を考えます




ん〜〜〜あいかわらず
上白石姉妹の区別がつかない
少し前は道端姉妹の区別が
つかなかったなぁ




昨日は年金受給の手続き方法を
ネットや電話で調べてました
ずっと国民年金ばかりだったら
地元の市役所でも手続きが
できるそうなんですが
国民年金と厚生年金が混じってると
やっぱりクルマで1時間かけて
熊本市内まで行かないと
ダメみたいですね

熊本県内には手続きできる場所が
たったの4箇所
おから町みたいに遠方の市町村には
出張相談があるらしいけど
すぐに予約が埋まってしまうそうで
今年中に予約はとれそうもありません
来週あたり熊本市内まで行くかな
メガネ屋さんにも寄りたいし




来週からまた寒くなるそうだし
狭くなるけど
やっぱり仕事場にも
コタツを出すかな
でも
クロネコツインズが走り回るから
コタツの上には何も置けないな
きっと




せくしーぽーず
つぶあん語録(2022/10/28)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

やっと指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください

 

九州のご友人に

お心当たりがあれば

よろしくお願いいたします