”ヘルプカードの巻” | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

 

ヘルプマークって

思ったより普及しませんねぇ

 

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方

内部障害や難病の方

または妊娠初期の方など

外見からは分からなくても

援助や配慮を必要としている方々が

周囲の方に配慮を必要としていることを

知らせることで

援助を得やすくなるよう

作成したマークです

 

 

 

私はもう他のヒトからの

援助や配慮は不要になりましたが

いつも持ち歩くバッグの中の

身体障害者手帳の中や

 

 

家の玄関、仕事場の入り口

ベッドの横の壁に貼り付けています

本来の使い方とは

違うかもしれませんし

不安症と思われちゃいますけど(苦笑)

 

大動脈解離は前触れなく

突然発症しますし

私は血が固まらない薬を飲んでるので

再発(血管が裂けたら)したら

1分1秒を争いますから

周りのヒトや救急隊員に

それを知らせるためです

前回のように三つも病院を

たらい回しにされたら

今度こそ死んじゃいますから

 

今日は通院日で

院内のテレビで大動脈解離の

特集をやってて

書類を提出した市役所窓口に

『ご自由にどうぞ』と

ヘルプカードが置いてあったので

またヘルプカードの存在を

再認識しました

 

あ、腎臓の検査結果は

前回より更に悪くなっちゃいました

このままだと人工透析ですねぇ

今一度、気を引き締めて

減塩、減タンパク質

減カリウム、減リンかぁ

ますます食べたいものが

食べられなくなります

皆様も健康にお気をつけて