元気の秘訣 の巻 | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

前回までのあらすじ………………………
どんなに暑くても
食欲は衰えを知らない
おからちゃんだったが…





昨日も4時に起こされて
夜明けと共に散歩に行きましたよ






今日も暑くなりそうです
5km歩いて最高心拍数97
平均心拍数82






ただいま、おからちゃん

待ちかねたわよっ‼︎
朝ごはんの
お替りっ‼︎







シャワーを浴びてひと休み

うずらも
坊主さんと
一緒ですぅ







つぶの姉ちゃんだ‼︎
ぺろぺろぺろっ‼︎

はいはい、つぶちゃん







姉ちゃん‼︎
姉ちゃん‼︎
ぺろぺろぺろっ‼︎

はいはい







姉ちゃん‼︎
姉ちゃん‼︎
ぺろぺろぺろっ‼︎

ん〜〜 はいはい

お昼になって暑くなっても

仕事場のふたりはエアコンで元気ですが





母屋のエアコン嫌いのカツシンは

…暑いっス
カツシンは少し夏バテ気味かなぁ
あれ? おからちゃんはどこだ?






あ… お風呂場に






暑いのよぉ
おからは可愛いけど
お風呂場のタイルは
冷たいのよぉ

おからは可愛いけど
おからちゃんはお昼ごはんを
食べませんでした
(朝ごはんは3回食べてますけど)






夜になってカツシンは元気回復

うひょひょひょっ‼︎

 

 

 








おからちゃんは

あいかわらず風呂場で
すぴ〜〜〜






扇風機を回してあげました

すぴ〜〜〜






就寝時間になって
おからちゃんもエアコンの効いた
寝室に来ましたが、あいかわらず

すぴ〜〜〜






おから姐さんが
心配っス







大丈夫よぉ…
おからは可愛いから







その言葉通り
今朝はすっかり元気でした
食欲も旺盛(苦笑)

おからは可愛いし
とても賢いから
暑い時は無駄に
動かないのよ
寝て過ごすのよ
エネルギーを
温存するのよ
これがおからの
可愛さと美しさと
可憐さと愛おしさと
可愛さの秘密なのよ

涼しい時にたっぷり食べて
暑い昼間は何もせず寝て過ごす…
ヒトなら社会不適合者だねぇ
うらやましい











 

 

 

 

 

このブログはファンタジーです
いつもここには『すちゃらか』があります

 

太陽が燃えている

/ THE YELLOW MONKEY

 

 

昨日の朝食は

ごはん、レタスの玉子とじ
(推定塩分1.3g)

昨日の昼食は

ざるそば
(推定塩分1.5g)

昨日の夕食は

激辛カレー焼きそば
レタスサラダ
(推定塩分2.8g)







昨夜から今朝にかけて
雨で久しぶりに涼しいです
それなのに…
仕事場のエアコンがつきっぱなしでした
誰かがリモコンを踏んだと思われます




ストリートピアノは『騒音で不愉快』?
ピアノの音がキライなの?
え〜〜 世知辛い世の中だなぁ
と、思ったけど…










好みでない音楽は騒音なのかもなぁ
そもそも日本人には
ストリートピアノが馴染まないのかも
NHKの番組観ても
日本だけ異質…というか
外国だと素人さんがふらっと来て
自然に演奏してるけど
日本はテレビ中継を意識して
衣装や楽団、合唱団を連れて演奏
ってのも多いしなぁ




経済評論家 加谷珪一氏
『税制で最も放置されているのが

『法人税』です

安倍政権の時に「3回も減税」してるんです

財界からの意向が強いんだと思うんですが

消費税も増税してる

社会保険料もアップしてることを考えると

「法人税」についても議論すべき』




さ、雨も小降りだから郵便局に
にゃんこひょうたんの送り出しに行こう
最近はご無理を言って
ゆっくり作らせていただいてます
梅雨の時期というのもあって
なかなか粘土が乾かないし
じっくり乾かさないと
中まで乾燥してなくて
ひび割れしちゃう事もあるし

あ、買い物にも行かないと




買い物といえば
散歩中にスマホで
買い物品や思いついた事
にゃんこひょうたんのアイデアなどを
メモしてるんですが




『浅田飴 永六輔』
の意味がわからない
何のアイデアだったんだろう?




はぁ〜〜〜〜 情けないっ!!
涙がちょん切れそうよっ!!
いなかっぺ大将なのよっ!!
坊主、アンタバカでしょ?
バカなのよ!! 大バカなのよ!!
バカの壁なのよっ!!
バカの万里の長城なのよっ!!
おめでたいわねっ!! おめでとう!!
救いようがないわねっ!!
バカの上にグリコのおまけが
ついてるのよっ!!(男の子向き)
おから語録(2019/1/28)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこひょうたんショップは
休業中ですが

指も動くようになり

ぼちぼち制作できるようになりました

ご注文を承ります

制作期間は少しかかりますが

何卒ご了承ください

 

 

 

にゃんこひょうたん指人形

ご購入希望の方は

コメント欄でお問合せください