”グレート悪寒 の巻” | ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

ケン&おからちゃんの『すちゃらか2』

〜おからちゃん・うずらちゃん・カツシン・つぶあん騒動記〜
オーダーメイドでネコの人形を作っています。
6年前に大動脈解離、翌年、腎臓癌になりましたが頑張っています。
身体障害者手帳1級。現在、巨細胞性動脈炎と戦ってます

 

去年の今日は…

今にして思えば

巨細胞性動脈炎の発症ですね

この2日前から寒くて寒くて…

この悪寒は入院してからも続いて

看護師さんや医師に

追加で布団か電気毛布を

お願いするんですけど

公立の市民医療センターは

『規則だから』とくれないんですよ

 

それで従兄弟や弟に靴下や手袋

ダウンベストなんかを

持って来てもらいましたが

それでも寒くて寒くて

歯をガタガタ鳴らして

震えて丸まって寝てました

 

四人部屋だったのですが

他の患者(なぜか外科ばかり)は

暑い‼︎とエアコンを

18℃まで下げやがるし(苦笑)

それで費用がかかるけど

個室に移りたいと申し出たんですが

コロナで病室が無い(泣)

 

毎日いろんな検査をしましたが

結局、市民医療センターでは

病名がわからず

それで熊本市の赤十字病院に転院

そこでも連日検査を繰り返し

一週間後にやっと

巨細胞性動脈炎と確定しました

なんでも国の指定難病らしく

日本に3,200人くらいの病気らしい

田舎の公立病院ではわからないはずだ

 

病名がわかれば治療法もわかる

翌日からすぐに悪寒が治り

31日ぶりに熱が下がりました
(26日連続38℃超えでした)

それから一週間後に

退院になるんですが

本当にキツいのは

退院後だったんですよねぇ(苦笑)

 

処方されるステロイドの副作用が

なかなかツラい

…………………………………………………

ステロイドの副作用
◉体重増加
◉感染症にかかりやすくなる
◉高血糖や糖尿病を引き起こす
◉皮膚が薄くなる
◉筋力が低下する
◉白内障が進行する
◉動脈硬化が起きやすくなる
◉顔が丸くなる
◉骨がもろくなる
◉消化管に潰瘍ができやすくなる
◉精神障害

 

私の場合、他に

◉手先、足先の痺れ

◉脱毛

◉爪がボロボロ割れる

なんかがありましたけど

なんと言っても一番キツいのは

ダルい‼︎

とにかくダルい‼︎

治療の為の薬や検査で

腎臓が更に悪くなったせいもあるけど

一日中、24時間

高校時代のマラソン大会の後みたいに

ダルい‼︎

みるみると腕や足、尻の肉が無くなり

座ったら立ち上がれない

 

…………………………………………………

 

当時60g処方されてたステロイドも

今は8gとかなり減りました

医師の話では『ここからが長い』

らしいですけど(苦笑)

2年かけて減薬との事ですから

あと1年がんばります

 

 

 

外は30℃なのに

フリースを重ね着して

 

 

アイスノンと冷えピタでダウン

 

 

 

 

 

 

暑っ苦しい

わねぇ

 

 

 

 

 

カツシンが

父ちゃんと一緒に

寝てやるっス‼︎

 

 

 

 

 

うずらは散歩に

行きたいですぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません。この方が

グレート-O-カーン(グレート・オーカーン)選手です