偏るFPガチャ&vsCOMレジェンドの理不尽さ【ウイイレ2019myClub】 | WISTERIAのワサコレ・欧州サッカーブログ

WISTERIAのワサコレ・欧州サッカーブログ

アラフォーサッカーファンの私「WISTERIA」が
2021年に3年ぶり復活させた
「ワールドサッカーコレクションS」
についてつらつら書いていきます。
外部サイト(https://wisteria33wepes.net)
「eFootball」についてもぜひ(^ ^)

令和元年6月21日 金曜日

 

WISTERIAでございます。

 

 

 

オリンピックのチケット抽選

 

行われたそうで。私は

 

テレビ観戦を決めてましたので

 

応募せず。1年後の予定なんて

 

わかりませんのでねぇ(><)

 

そう考えると、2002年WC

 

韓国まで観戦に行った時は

 

まだ若かったなぁf^_^;

 

就職して数年、まだまだ若手で

 

有給休暇なんか平気で取ってた

 

(若手なんぞが休んでも大して

 

 影響がなかった)んだなぁ(笑)。

 

ま、思い思い楽しめれば

 

いいんではないでしょうか。

 

 

 

私はむしろ開催期間中の

 

プロ野球、Jリーグ、高校野球

 

なんかはどうするんだろうという

 

心配をしております。

 

特に高校生なんかは日程的に

 

どっぷりはまっちゃうんで

 

(7/24〜8/9)

 

都大会などは前倒し開催

 

甲子園は少し後ろ倒して対応

 

するんでしょうかねぇ。

 

 

 

 

【今週のイベント】

 
 
 
 
いつものCOMチャレ、ボックスは
 
ノーマルを150人ずつ振り分けた
 
ナショナルガチャ。
 
日本代表レベル50ガチャに
 
POTSはCLの頑張った人たち。
 
 
 
 
 
オンチャレはco-opチャレンジと
 
チーム力 U–1900 縛りのやつ。
 
 
 
 
 
その他COM戦難易度
 
「レジェンド」
 
に勝つとレジェンド選手
 
スカウトがもらえるや〜つ。
 
「スカウト」なので、
 
☆5スカウトを組み合わせて
 
対象を限定することが可能。
 
ま、そこにGPをつぎ込むか
 
どうかは…。
 
 
 
 
 

【CLのFPガチャ】

 
 
 
 
まぁこうなりますわな。
 
決勝カードのガチャを既に
 
やって、さらにCLくくり
 
8人選んでるので、かぶる選手
 
続出。それでも獲れてない人
 
いるわけですから、その方々を
 
考えればラストチャンスか。
 
スピードの強化されたメッシ
 
ファンダイクはもちろん強いし、
 
「自動ドア」
 
と揶揄されていたFPアリソン
 
キャッチング等々が強化されて
 
最強GKの仲間入り
 
(能力が高くても、謎挙動
 
 あっさりゴールを割られる
 
 FPGKがいるのは改善してほしい)。
 
 
 
我が軍の未所持選手は
 
エリクセンL・モウラ
 
ルーカス・モウラコン安が4
 
ですから、この時期を考えると
 
正直しんどいかなぁ…。
 
というわけで希望選手は
 
被りを承知でメッシ、ファンダイク、
 
アリソン。未所持からは
 
個人的に大好きなエリクセン
 
確率としては4/8
 
 
 
 
 
1人目。
 
 
 
 
 
 
 
はい確保
 
クリスティアン・
 
エリクセン!
 
 
 
 
 
長く活躍しているので年齢を
 
忘れがちですが、1992年生まれの
 
まだ27歳(ウイイレ上は26歳)。
 
オフェンス全般の能力が極めて高く、
 
チャンスメイク力は世界屈指。
 
圧倒的な技術、広い視野、戦術眼で
 
プレミア4年連続2桁アシスト
 
スパーズの攻撃の全権を握る存在。
 
 
 
どうやら本人は新たな挑戦の時期だと
 
考えているようで、レアル
 
モドリッチの後釜として適任)、
 
インテル(トップ下)などメガクラブ
 
からも引く手数多。レアルはこれまでの
 
獲得人数から考えると金銭的に
 
難しい(古巣であるベイルと交換
 
という手がありそうな気がする…)
 
ですが、刻一刻と変わる移籍市場で
 
どこへ行くかは注目です。
 
 
 
ウイイレ的には、能力は抜群ですが
 
ポジションをどこで使うかが微妙。
 
ピンクロとコンカ所持でLWG
 
良さそうですが、スピードが足りず
 
ドリブルスキルもなし。中央で使うなら
 
OMF起用ならワンタッチパス
 
CMFならインターセプトくらいは
 
付けたい感じですかねぇ。
 
デ・ブライネなどと同様に、もう少し
 
スキルの数を増やしても良さそうな
 
選手だと思いますf^_^;
 
 
 
 
 
はい、出だし好調。
 
2人目。
 
 
 
 
 
 
 
おっと、連続スパーズ
 
ルーカス・モウラ
 
 
 
 
 
王国産ドリブルキング
 
今季目立ったのは決定力
 
特に終盤、4月にリーグ戦、
 
5月にCL準決勝で圧巻の
 
ハットトリック達成
 
補強ゼロ、ケインの欠場(ケガ)
 
というチームの苦境を救いました。
 
点の取れるドリブラー
 
となると危険度は倍増。
 
停滞気味だった天才
 
いよいよその殻を破れるか。
 
 
 
コン安4…ライブアプデのない
 
この時期には致命的(T . T)
 
個人的にはダブルタッチが欲しいが
 
コン安を考えるとスパサブ
 
付けないと使えないでしょうなぁ…。
 
 
 
 
 
スパーズ流れで来てます。
 
となると3人目は…
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり(T . T)
 
説明省略。
 
どこかで見たような
 
スパーズガチャになっちゃった。
 
だったらデレ・アリ
 
欲しかった(T . T)
 
まぁ今季はそこまで活躍して
 
いませんでしたし、仕方なし。
 
 
 
 
 

【スキルトレーナー】

 
 
 
 
なんかちょっと投げやり
 
なりつつもサクッとやっつけ
 
スキルトレーナーをゲット。
 
 
 
 
 
ペッレグリの無回転も
 
それほど効果がなかったので
 
チェンジ。
 
 
 
 
 
ヘッダーが付いた(笑)。
 
ただでさえ強いんですが…
 
どうなっちゃうんでしょうf^_^;
 
 
 
 
 
スパサブが付いたままだった
 
R・ディアスも付け直し。
 
 
 
 
 
これが…
 
 
 
 
 
難産の末…
 
 
 
 
 
 
 
意味なし(T . T)
 
途中無駄に付いたスパサブ
 
勿体無いが、そもそもスタメンで
 
使いますんでねぇ。
 
 
 
スキルトレーナーは
 
スパーズ勢まで回らず。
 
 
 
 
 

【レジェンド】

 
 
 
 
昨日夜中にやりましたよ。
 
COM「レジェンド」
 
そうは言っても勝てるだろうと
 
酔っ払いながらやったら
 
連敗を喫しまして(T . T)
 
3戦目に1−0で勝利。
 
アプリのレジェンドの強さは
 
理不尽極まりなかったですが、
 
こちらもなかなかの鬼畜っぷり
 
 
 
まず、寄せが凄い
 
メッシですらガツンガツン来る(笑)。
 
そして、カードも辞さない
 
ファウル連発。スライディングでも
 
容赦無く削ってきます。
 
判定もどこかCOM寄りな…
 
(まぁこれは気のせいなんでしょうが)。
 
さらには、浮き球やパスの予測
 
理不尽なまでに早い。ちょっとでも
 
無理めなパスは全部取られます(T . T)
 
対人戦とは戦い方をある程度
 
変えて臨まないとドツボにハマります。
 
攻撃も、特にセットプレー絡み
 
もはや人知を超えた連携を繰り出し
 
あっという間にゴールします(T . T)
 
 
 
対策として、ボールキープを
 
慎重に、そして長くして相手に
 
攻撃機会を与えない
 
無理なパスは出さない
 
仮に守ることになったら
 
むやみに突っ込まずリトリート
 
しながら取り所を見つける。
 
攻撃時、敵陣に入ったら
 
くるくるキープ
 
(ボール持ちながら回転して
 
 タックル等をいなす)を
 
駆使してエリア近辺に持ち込み、
 
ワンツーで崩してコンカ
 
攻守ともに、丁寧にやらないと
 
あっという間に点を取られますので
 
酔っ払った状態でやらない(笑)。
 
 
 
レジェンドチャレンジは何週か
 
続くようなので、頑張りましょう。
 
 
 
で、結果は…。
 
 
 
 
ジュリさんでした(T . T)
 
黒球率21%でしたので、
 
敢えて単発で勝負したらこの結果。
 
今更オークション(関連銘柄が
 
急騰しております)でスカウトを
 
取るのも面倒だったので…。
 
 
 
それでは、また、来週。
 
 
To Be Continued…