山菜づくしのつまみでヘネシーのハイボールを飲む・旨い‼️ | 食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

美味しいもの大好き❣️旅行大好き❣️ぶらっと気ままに美味しい物を求めたり旅行したりアウトドア楽しんだりのマイペースでゆったりまったりの気ままなblogです。

  ​山菜🌿のおつまみでヘネシーのハイボール🥃


とびいし公休💦

土曜休みで日曜出勤そして

月曜日休み😆❣️


今日も天気が良くて山菜採りに

山へ向かった🚗🌬️

山といっても奥まで行かない

登山道入口付近のみ

熊には会いたくないしね🤣


収穫の山菜🌿


コシアブラ



ボウナ



シオデ



タラの芽

タラの芽って2種類あるよぉ〜🤗

今日採ったのは男ダラ(オダラ) 


スーパーで売ってる栽培ものは

女ダラ(メダラ)


タラの芽の男ダラ(オダラ)と女ダラ(メダラ)の説明してるサイト


山の中で自然に育ってるタラの芽は

ほとんど男ダラ❣️

芽までトゲがあって苦味も強く

味が濃くワイルドな感じ

こっちのタラの芽の方が私は好き❤️


タラの芽とボウナを使って

山菜入り豚肉の生姜焼きを作ってみた


山菜は塩茹でしてアク抜きし

豚肉を炒めて最後に山菜を入れる


コシアブラもアク抜きしてから
ベーコン巻きにしてみたよ


ベーコンは塩味強いので

特に味付けはしてません😆


コシアブラの旨さを

ストレートに味わえます。


卵でとじた山菜


山三つ葉・スミレサイシン・ニリンソウ

写真採ってなかった💦

Wikipediaよりスミレサイシン


Wikipediaよりニリンソウ


山三つ葉はスーパーで売ってる三つ葉の

茎の短い感じ


似たような食感の山菜使って

油揚げと人参🥕のオイスターソース炒め



ナルコユリとトマト🍅のマヨネーズ和え


ハカマ取ったナルコユリ

ちなみにアマドコロとナルコユリ

オオナルコユリって味はアスパラみたいです




ナルコユリが細すぎて美味しさが

あまり感じられなかった💦

大きくて茎の太いの採らなきゃダメだね🤣


ハイボールは

コンビニで買ったヘネシー(ブランデー)

ミニボトルなので買いやすい値段💕



炭酸も500mlは多いので

炭酸のミニ缶❣️



炭酸のシュワシュワ感がメッチャ強くて

旨いハイボールになったよぉ〜❤️


好みはいろいろだと思うので

ウイスキーの濃さは好みで作ると

良いですね🤗


個人的にはウイスキー40mlに

炭酸はグラスギリギリまでが

美味しいと感じる😋


山菜オンパレードのおつまみ

美味しく頂きました😍🩷