高松の池の桜まだ咲いてるのでリベンジ花見❗️夕飯はとんかつ屋 | 食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

美味しいもの大好き❣️旅行大好き❣️ぶらっと気ままに美味しい物を求めたり旅行したりアウトドア楽しんだりのマイペースでゆったりまったりの気ままなblogです。

  ​街中のソメイヨシノは散ってた🌸


盛岡の桜山神社⛩️の通りに

【モンタン】というcafeがある

チラッと見た感じが暗かったから😅

いつも通り過ぎてた💦

実は人気のcafeだった😆


今日知り合いから聞いて

知ったので検証しに行った😆

桜とお堀の見える2F席が素敵な【cafeモンタン】


お店に入ると1Fではなく

必ず2F席に案内してくれる❤️

1Fにも席はあるけど全く人は居ない😅

どうやら1Fはレジだけ❓


なんで人気かと言うと

桜の季節にお堀周りに咲く桜が

2Fの窓から見事に美しく見えるのだぁ〜🌸


お堀の先には岩手県庁が真向かいに見える😆

流石にソメイヨシノは葉桜💦

桜の花びらでお堀は花筏🌸


今日は予定がまだあるので

ケーキ🍰セットだけにしたよ☕️


来年の桜🌸が咲く時期にこのcafeの

窓際に座ってランチしようと思います。


…と思ったけど

このメニュー気になるから来年と言わずに

近々来ようっと🤣


ちなみに桜山神社⛩️の

枝垂れ桜は見頃🌸


桜は場所によって

咲いてるところもあるね🌸


もしかして

高松の池の蕾だった桜🌸

咲いてるかも

行ってみよう〜🚗🌬️



かろうじて咲いてましたぁ〜🌸






今日は街の中って暑かったけど

高松の池は風があって少し寒い💦


土曜なのでボートの営業もしてた🤗

スワンボートが人気みたい🦢




池周りの散歩は寒そうなので

高松の池の山側を散策🚶


山菜見つけた❣️



これはハリギリという山菜です。


これがタラの芽で

公園付近散策で見つけたやつだよ❣️

トゲが小さく細かいトゲです


ハリギリはタラの芽に似てるけど

トゲが薔薇のトゲのように大きなトゲです。

比べて見てね❣️



椿の花も咲いてた❣️



山椒の新芽🌱




ウコギもあった


今日見つけた山菜


ほんの少しづつだけど9種類🤗

山は山菜の宝庫だね🩷


ちょっとした山?歩きでお腹も空いた🤣

夕飯はとんかつ屋にしよう〜💕

高松の池付近の4号線沿いの

とんかつ【むら八】で食べた😋

とんかつむら八上田店


ロースカツ定食と

手作り茶碗蒸しが¥150だったので追加❣️

ご飯🍚、味噌汁、キャベツは

おかわり自由❣️


ソースとドレッシングが色々



普通のとんかつソースと

キャベツには

ゴマゆずドレッシング


食べてて気になったんだけど

確かにロース頼んだはずが

脂身が全くない⁉️

これってヒレカツじゃないのかな❓


会計見ると間違いなくロースカツ

それともロースカツの脂身を

全部切り取った❓

まぁ良いか💕


食後のデザートにシャーベットも追加😆


お口直しに酸味があって後味スッキリ❣️

美味しかったぁ〜❤️


今日も充実した休みを過ごすことが

できました🌸☕️🌿