曇り空の中桜を眺めながらドライブ・初めて行った温泉 | 食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

美味しいもの大好き❣️旅行大好き❣️ぶらっと気ままに美味しい物を求めたり旅行したりアウトドア楽しんだりのマイペースでゆったりまったりの気ままなblogです。

  ​盛岡に住んでて今日初めて知った1km100本の桜並木🌸


職場付近の桜並木が気になってたので

行ってみた❣️


この場所は盛岡南インターの近くです。

この辺は公園があるわけでもなく期待もせず

どんな感じに咲いてるか検証してみた🌸




看板がある💕

【絆のさくら並木】

鹿妻本堰排水路(かづまほんぜきはいすいろ)

と書いてあった🤭

全く知らないゾォ〜💦


🌸ソメイヨシノ🌸

排水路左岸670mに70本



その続き、300mに30本

ってことは約1km100本の桜並木😱


70本の続きがここから30本

ヒェ〜〜〜

こんな見事な桜並木があったなんて

今日初めて知ったよ😆❤️🌸


排水路に沿って植えてあるので散策しながら

眺める桜🌸ですね〜

車も通れるけど駐車場はありません

周りは畑です💦


いつも気にはなってたんだけど

まさかの100本😱

見事な桜並木です🌸


花見の後は曇り空だし…

温泉にでも行こう〜♨️

雫石方面にGO🚗🌬️


途中

東北最大級の花屋さん







【花工房らら倶楽部】に寄って 

ハーブ🌿の苗を仕入れ🌿


バジル🌿ディル、ケール、チャービル

上手く育つと良いなぁ〜🌿💕


らら倶楽部の裏?隣かなぁ〜

カフェがあるよ



カフェの向かい側には

巨大な桜の木があるんです


【弘法桜🌸】

弘法大師がこの地で休み

杖にしていた桜の木を

挿した(さした)のが根付いた

という伝説があります。


盛岡の石割桜と同じで

花びらが細身


樹齢推定800年の

エドヒガンザクラ

北東北一の古桜🌸と言われてるそうです


夜はlight upされてるみたいですね〜🌸


さてと温泉に向かおう♨️


またまた途中に

雫石方面に走ると必ず行きたくなる

ジェラート屋さん


なぜか入り口にサングラス🕶️の

ゴリラ🦍がいる🤣


平日でも結構お客さんが来るよぉ〜


奥が産直のお店


お店の外でも食べらるよ❣️


【松ぼっくり】でダブル

桜と抹茶のジェラート

桜の香りと塩味が旨い😋

甘さも控えめのジェラートです❤️


敷地内の産直で仕入れた山菜

知らない野菜【エルバステラ】

イタリアの野菜とか?


これはほうれん草と書いてあるから

味はわかる😋

生のまんまで食べられるので

サラダに良いらしい❣️


なかなか温泉♨️に着かない🤣


今度こそは

目指す玄武温泉♨️に🚗🌬️

源泉掛け流しの玄武温泉【ロッヂたちばな】

葛根田川(かっこんだがわ)の

ほとりにある温泉♨️


ナトリウム炭酸水素温泉♨️

炭酸は温度が高いと飛んでしまうので

温めのお湯になってます💕


My Instagramより


ゆったり過ごせる温泉♨️です

お湯は透明ですが空気に触れると

茶褐色に変わる濁り湯です。


炭酸はそれほど強いものではないので

皮膚に泡がたくさん付くことは

ありません。


露天風呂やサウナも付いてました〜♨️


帰りはまたまた新発見‼️

水芭蕉生息地😍


車で引き返して眺めました❣️


水芭蕉生息地を見つけた❣️My Instagramより


今日も充実した休みでした❤️