地元プチ観光の後のランチは盛岡3大麺のじゃじゃ麺 | 食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

美味しいもの大好き❣️旅行大好き❣️ぶらっと気ままに美味しい物を求めたり旅行したりアウトドア楽しんだりのマイペースでゆったりまったりの気ままなblogです。

  昨年12月にOpenのじゃじゃ麺の店


昨年12月に長田町にOpen
岩手高校の隣


道路に面してるのは駐車場

その奥に店舗があります。

知らない人は通り過ぎるようですね😆


駐車場から見えてるのは側面で

正面ではありません


左が

【盛岡じゃじゃ麺専門店 じゃじゃおいけん】


右は花巻に本店

そして矢巾店があり

ついに盛岡店がOpenした

【スープカレーしっぽ】

店長のお母様が花巻本店のオーナー

数日前にカレー🍛食べたので💦

じゃじゃ麺を食べることにした❣️


ちなみにOpenしたお店の本店は

東京都世田谷区の三軒茶屋です。

逆輸入❓


なんで東京が本店なのかなぁ〜

と思ったら

オーナーのおいけんさん(及川憲司さん)は

盛岡出身で母校は岩手高校

東京でモデルをしていたそうな😱


  ​盛岡三大麺のひとつ【じゃじゃ麺】


じゃじゃ味噌がハート❤️😍


盛岡三大麺

  • 盛岡冷麺
  • 盛岡わんこ蕎麦
  • 盛岡じゃじゃ麺


ジャージャー麺とは全く異なる食べ物です。

じゃじゃ麺は平麺のうどん

自分のところにじゃじゃ麺きたら

まずはかき混ぜる



このまま食べたら通ではない😆


目の前にある調味料で

自分の味を作って食べるんです


じゃじゃ麺は一度食べても

良さがわからないかも🤣

2度3度食べるうちに病みつきになる❣️

ズラッと並ぶ調味料

その種類の多さにビックリ😱

カレーパウダーや醤油と唐辛子で使った

一升漬けまである



私は酢とニンニク🧄派🤣

初めて試す一升漬けはほんの少し入れてみた



食べ終わったら卵を割り入れます

少し麺を残すのも通の食べ方😋


箸を添えたまま

カウンターの上に置き

お願いしますというと熱湯を注いで

追加のじゃじゃ味噌を入れ

卵スープにしてくれます。


これで卵スープの

チータンタンができあがります

卵1個は¥80


必ずと言って良いほど

じゃじゃ麺とチータンタンの

セット食べるのでいつも

小盛りで注文してます😆


東京から逆輸入のじゃじゃ麺

美味しく頂きました🩷