自分のことは後回しにして 

  頑張っている女性の方へ

 

  軽やかにむらさき音符

  本来の自分を取り戻そうドキドキ

 

  心を紐解くカードカウンセラー  

  藤原 ゆみですハート

 

  

  はじめての方は

  こちらをどうぞ

 

 

先日のブログで紹介した

介護福祉士 美香さんが

 

みんみんランドで

『高齢者介護のお悩みシェア会』

を開催!

 

 

介護のプロの方からのお話を

聞ける機会もなかなかない!!

 

我が家の悩みも含めて、

いろいろ参考になるました~

 

まず3つをシェアしますね~ニコ

 

 

1『プロを頼る!』

 

介護に関して

よく言われることですが、

 

介護士さんはもちろん

・お医者さんを味方につける

ケアマネさんを頼る

民生委員にまず繋がる

 

 

とにかく

1人でなんとか…汗ではなく

 

巻き込む!

 

 

だってプロなんだから乙女のトキメキ

 

 

2『子どもが親をみる時代は終わった!』

 

子どもが親をみるのは当たり前

福祉を頼るのは親不孝者

 

なんて世間の目は

相変わらずあるけれど

 

もはや、

「子どもが親をみる時代は終わったびっくりマーク

と、はっきりおっしゃって

 

「介護をする側に寄り添うために

私たちはいるんだ気づき

 

と心強いお言葉をいただきました拍手

 

 

 

3『お年寄りが気を遣うのはリハビリ』

 

一人で家にいれば気を遣わずに

過ごせるのに

施設に行くとそれなりに

周りに気を遣っている我が母

 

それもかわいそうかなうーん

思ったりしたけれど

 

周りに気遣いすることで

脳は刺激される

認知機能の低下を和らげる

リハビリのようなもの、とグッ

 

 

心を鬼に!ですね

 

 

 

これまで子どもとしては

なんとなく罪悪感

あったことも

 

そういうふうに感じなくてもいいOK

と施設側の人から聞けたことで

安心できました

 

だって

自分が楽になりたいがために

施設の方に無理をいっているのかもぐすん

 

ってそんな罪悪感もあったから…あせる

 



 

 

そうして私が一番心に響いたのは…

 


利用者さんへの介助などは

プロとして率先してできる

美香さんも

 

「自分の親にはできません」

とおっしゃったこと!!

 

 

 

それは「家族だから」

 

 

 

 

家族って

親がすでにこういう状態であっても

 

 

 

さらに

こんなふうになっていたとしても

 

 

 

老いをなかなか受けいれられず

 

 

 

 

いつまでも

こんな感じでいると思いたい!

(当の本人もそう思っているのでしょうけど)

 

 

 

いつまでも

若くて元気だった頃の

親の姿が脳裏にあるから

 

 

どうしてこんなこともできないのもやもや

どうしてこうなっちゃったの?

 

って情けなくなったり

責める気持ちにもなっちゃう汗

 

何とか以前のように戻らないか?

ってむだな期待をしたりね

 

 

だからイライラしたり

怒って傷つけたり…

 

そうして不安にさせるから

ますます悪化させちゃうガーン

 

 

悪循環だねぐすん

 

 

 

だけど

介護福祉士さんたちは

「初めまして」のときはもう

高齢の方と割り切っている!

 

今の姿がこの人そのもので

昔に戻そうなんて思ってもいない

 

だから心穏やかに

接することができるの、とグッ

 

そして

安心できる雰囲気になるキラキラ

 

 

 

もうひとつ!

介護福祉士さんたちの

大事な仕事のひとつは

 

「観察」なんだってガーン気づき

 

 

昨日より…

1週間前より…って

ちょっとした変化を

見逃さないための観察!

 

 

家族は老いの進行を

認めたくないから

 

ちょっとヘン…と思っても

見ないふり

気づかないふりを

したくなるんですよねあせる

 

 

だから対応が遅れるガーン

 

 

そう思うと

本当にプロの手に任せるのが

一番安心って思えた乙女のトキメキ

 

 

 

 

親の面倒は子どもがみるべきDASH!

 

と思ってイライラしながら

親の尊厳を踏みにじりながら

世話するより

 

 

親の面倒はプロにお任せして

いつまでも「親だラブラブ」と思う気持ちを

子どもとして、なくさずにいることが

 

親にとっては幸せなのかなハート

 

と、考えさせられました

 

 

美香さん、ありがとうございましたハート

 

 

美香さんのブログはこちら

 

 

 

お茶会に参加されたぬいさんも

感想をブログに書かれてます

 

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

【お知らせ】

 

11月18日(土) 東京・入谷で開催音符

「ひらめくカードまつり」

詳しくはこちら下差しを見てね

image

 

 

『ひらめくカード』カウンセリングの

お申し込みはこちらから下差し

 

 

 

フォロワー大歓迎ラブラブ

フォローしてね

 

 

 

またはコチラ

    ↓ 

 友だち追加

 @195hpwar 

 

 

ご提供中のメニュー
【10月末までの特別メニュー】


ダイヤモンドひらめくカードカウンセリング


ユング心理学と
タロットカードの要素が融合した

カウンセリング用カードです。
カードの絵を見ながら

今まで蓋をしていた自分の本音や

気づきを得ることが目的です。


・金額 : 4,000円 →1,000円
・時間 : 60分   →20分

 


ダイヤモンドTCカラーセラピー

 

12本または14本のカラーボトルから

3本または4本のボトルを選び、

色の意味を紐解きます。
自分と向きあうことが目的です。


・金額 : 4,000円 →2,000円
・時間 : 60分   →40分


ダイヤモンド禅タロットカードカウンセリング


79枚のカードの中から3枚引き、
カードの絵や意味をもとに

お話を伺います。

占いではありません。


・金額 : 4,000円 →2,000円
・時間 : 60分   →40分

ダイヤモンドどれ…と選べなくてもOK


 お話を伺う中で

 私の方で提案させて

 いただくこともできます

 

 

 もやっとすることを

 ちょっと聴いてダッシュ

 と思ったとき

 

 いつでもお気軽にニコ気づき
 

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

ご質問などのお問い合わせにつきましては

こちらから↓