ハウスフィンチの親子 | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

アメリカの片隅から~
毎日を大切にしよう、Enjoy every moment! 

 

 

 

 

image

 

シャクナゲ Rhododendron

 

いま、満開のシャクナゲが

あちこちで美しく咲き誇っています。

 

上のピンクのシャクナゲは近所の家

 

 

 

下の二つは我が家のシャクナゲです。

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

我が家のバード・フィーダー

鳥のエサを軒下に吊り下げています。

 

 

フィーダーが空になっていたら

また餌を入れて

吊るしておくのですが

たくさんの鳥が入れ替わり立ち替わり訪れ

 

たいてい2日ほどで

また空になってしまいます。

 

 

爆  笑

 

 

鳥さんたち 

お腹が空いているんだわぁ。

 

 

 

image

 

 ここに写っているのは

 

手前が(たぶん)House Finch メキシコマシコ 

向こう側は

Black-headed Grosbeak チャバライカル(これが日本名?)

色がわかりにくくてすみません。

 

 

このBlack-headed Grosbeak

以前は来ていなかったのですが

今年になって顔を見せてくれるように

なりました。ラブラブ

 

 

 

 

これです。

Black-headed Grosbeak

(Cornell Labのサイトより)

 

 

 

 

 

そして、そして

今日の午後なんですが、

 

 

フィーダーに来ている鳥たちの声が

すごく騒がしい!びっくりことに気がつき、、、

 

 

その鳴き方がいつもと違って

まるで、ヒナたちが

ピーピー騒いでいるように聞こえた。

それも嬉しそうにー。ブルー音符むらさき音符

 

 

そおっと、窓の内側から覗いてみると

 

 

数羽のHouse Finch(メキシコマシコ )

フィーダーの周りにいて

餌をつっついているのが見えました。

 

 

 

こんな鳥です。

(Cornell Labのサイトより)

House Finch メキシコマシコ 

赤いのがオスです。

 

 

その中に

明らかにヒナだとわかる子がいたのです。

 

 

羽を小刻みに震わせるんですね。

巣立ってから

それほど時間が経っていないヒナでしょう。

 

 

しばらくそおっと見ていると

デッキに降りて来て

2羽のヒナは大きく口を開けて

親どりからエサをもらっていました。

 

可愛い〜〜。
 
 
エサはすぐそこにあるのに、

まだ、自分でちゃんと食べられない?

それとも

まだ親に甘えているだけ?

 

 

ラブラブ

 

 

可愛い親子の姿を見られて

ほっこりした時間でした。

 

むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符

 

 

Have a fun day!

楽しい1日を。