YouTubeの定期メンテナンスについて (2016年5月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 飛び石となった今年のゴールデンウィーク(GW)でしたが、皆さん楽しく過ごされましたでしょうか… 3月に予告した通り、今回はGW明けの定期メンテナンスということでお送りしたいと思います


(1) この1か月の動画削除概況

 この約2か月の間に新たに削除されていた動画の数は、全部合わせて11本でした。直近2か月(今年1~3月)の削除動画数が9本でしたから、削除数としてはまあ安定していると言えるでしょう。前回からメンテを2か月置きにしていますが、ひとまず大丈夫そうなので、しばらくはこのペースで様子を見たいと思います

【お薦めシングルレビュー】 70本中 3本
【シングルよもやま話】 84本中 0本
【独偏ベストテン】 413本中 5本
【好事家w.w.からの挑戦状】 28本中 1本
【その他の記事】 11本中 2本


(2) 動画の回復・更新状況

 この1か月の間に削除された動画(11本)と、その回復状況は次の通りです。ジューシィ・フルーツを除けば、削除率の高いアーティストばかり並んでいますよね…


【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 3本
6/芳本美代子/白いバスケット・シューズ/×→○
11/いきものがかり/気まぐれロマンティック/×→○
49/伊藤智恵理/雨に消えたあいつ/×→○
【独偏ベストテン】 5本
8-2/三橋美智也/いいもんだなあ故郷は/×→○
19-1/ビリー・バンバン/さよならをするために/×→○
41-2/杉山清貴&オメガトライブ/ふたりの夏物語/×→○
42-2/中山美穂/遠い街のどこかで…/×→○
43-1/ピンク・レディー/Last Pretender/×→◎
【好事家w.w.からの挑戦状】 1本
17-2/我妻佳代/ひとさし指のワイパー/×→◎
【その他の記事】 2本
2015/5/26/椎名恵/たぶん彼女も水の星座/×→○
2015/12/24/菊池桃子/雪にかいたLOVE LETTER/×→○

【記号の意味】
×
→×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎:動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)


 以上の他に、新しくアップした動画などはありません。この結果、今回のメンテによる動画生存率の変化(コーナー別)は、以下のようになりました。つまり、ほとんどの動画が無事で、記事と併せて読んで戴ける状態になっているということですね。んー、良かった良かった

【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 95.7% → 100.0%
【シングルよもやま話】 95.2% → 95.2%
【独偏ベストテン】 97.8% → 99.0%
【好事家w.w.からの挑戦状】 92.9% → 96.4%
【その他の記事】 81.8% → 100.0%



(3) セルフアップ作品一覧

 最後に、上の情報と少し重複しますが、今回新たにセルフアップした作品(限定公開で2作品)を以下に整理しておきます

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「ひとさし指のワイパー」(我妻佳代)
「Last Pretender」(ピンク・レディー)


 ということで、久しぶりの定期メンテ報告は
こんなところで。次回の定期メンテは2か月先の7月初旬くらいを予定していますそれでは、またお逢いしましょう~