YouTubeの定期メンテナンスについて (2016年1月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 世間では、SMAPベッキー”本業以外の話題”ばかりが持ちきりの今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。個人的な印象では、どちらも舞台裏の出来事なのであって、それをわざわざ引っ張り出していちいちニュースにするほどの重要性はないように思うんですが…。いくら「知りたい人がいるから」って…ねぇ。それでなくてもマスコミの中でもテレビと雑誌は影響力が絶大なんだから、節度を持って戴きたいものです。

 さて、なんやかんやで、毎月始めにお送りしているYouTubeの定期メンテ記事が、思いっきり月後半にずれ込んでしまいました…。ようやくまとまった時間が取れたので、遅ればせながらメンテ結果をご報告しておきますね



(1) この1か月の動画削除概況

 この1ヶ月間に新たに削除されていた動画の数は、全部合わせて5本でした。コーナー別の内訳は以下の通りで、いつも削除数ダントツトップの独偏ベストテンでさえたった4本と、非常に少ない結果となりました(よしよし、いい感じだ

【お薦めシングルレビュー】 70本中 1本
【シングルよもやま話】 84本中 0本
【独偏ベストテン】 399本中 のべ4本
【好事家w.w.からの挑戦状】 28本中 0本
【その他の記事】 10本中 0本


(2) 動画の回復・更新状況

 この1か月の間に削除された動画(5本)と、その回復状況は次の通りです。

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 1本
11/いきものがかり/気まぐれロマンティック/×→○
【独偏ベストテン】 4本
21-1/山下久美子/赤道小町ドキッ/×→◎
28-1/中森明菜/二人静/×→○
34-1/早見優/PASSION/×→○
43-2/ピンク・レディー/UFO/×→○

【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎:動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)


 また、“生きている”動画の中から何点か、画質・音質・操作性の観点から、より「いいな!」と思える動画へと差し替えたのが1本ありました。

【新たに差し替えした動画の状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【独偏ベストテン】 1本
40-1/バービーボーイズ/チャンス到来/○→◎


 さらに今回は、新たに3作品のYouTubeを追加しました。以下のうち、稲垣潤一については、オリジナルの音源を聴いてもらいたいという趣旨です。また、川島恵と鈴木ユカリについては、テレビ出演時の動画が見つかった(両方ともレアなのよね…)のでぜひご紹介をってことで。

【新たに追加した動画】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 2本
4/稲垣潤一/夏のクラクション/-→◎
23/川島恵/処女飛行/-→○
【独偏ベストテン】 1本
26-1/鈴木ユカリ/ときどき電話して/-→○

 以上の結果、今回のメンテによる動画生存率の変化(コーナー別)は、以下のような感じになりました。どのコーナーも数字が頭打ち状態なので、改善率は微々たるものですが…


【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 98.5% → 100.0%
【シングルよもやま話】 95.2% → 95.2%
【独偏ベストテン】 98.0% → 99.0%
【好事家w.w.からの挑戦状】 96.4% → 96.4%
【その他の記事】 100.0% → 100.0%



(3) セルフアップ作品一覧

 最後に、今回新たにセルフアップした作品(いつも通り限定公開で3作品)を整理しておきますね

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「夏のクラクション」(稲垣潤一)
「赤道小町ドキッ」(山下久美子)
「チャンス到来」(バービーボーイズ)


 1月の定期メンテの報告は
この辺でおしまいとしますが、削除される度合いがだんだん減ってきているので、定期メンテの間隔をもっと空けても大丈夫かなぁ(例えば2か月に1度とか)なーんて、少し考えている次第です。何しろこの1年ほどは、記事の半分近くを定期メンテが占めていて、本来の音楽記事があまり書けてないもので。もう少し、何とかしたいものです…

 それでは、またお逢いしましょう~