【独偏ベストテン 47-3】 いしだあゆみのシングル作品 (資料&補足編) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 2月も早や半分が過ぎ、私にとってはつらい“花粉症”の季節に入っていたりするのですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか…

 先月、上位5曲を発表したまま、忙しさにかまけてすっかり放置プレイ状態
になっていた記事「独断と偏見によるいしだあゆみシングル作品A面」ですが、皆さんすっかりお忘れになってしまったかも…(←ここでタイミング逃さずに、「忘れてたのはおマエの方だろっ」というツッコミを入れてほしい私がいます…)。いまさら感はあるものの、恒例の“資料編”をお送りしないとどうにも全体が締まらない感じがするので、今回はそれでいきたいと思いま~す

 …そうそう、1月のYouTubeメンテが月の後半にずれ込んでしまった関係で、2月分のメンテはお休み
とさせてもらいます(なにをいまさら)。それではさっそく、エントリーシングル作品一覧から、いってみましょう


(1)エントリーシングル作品一覧

 例によって、昨年の暮れに発表した「いしだあゆみのシングルA面 独偏ベストテン(6~10位)(1~5位)の順位を決めるベースとなった候補作品一覧(発売順)を、オリコン最高位&売り上げ枚数と一緒に載せておきますね

 一覧表では、独偏ベストテンの上位3曲を太い赤字で、4~10位にランキングされた作品を太い青字でそれぞれ示しておきました。売り上げ枚数は、千枚未満を四捨五入した数字です。関連情報が十分に把握し切れなかったものについては「?」で示してあります。もし追加情報などありましたら、ご一報戴けると非常に有り難いですm(u_u)m。よろしければデータベース等としてご利用下さいね~



===========================================================================
【いしだあゆみ シングルA面一覧】
アーティスト/タイトル/作詞/作曲/編曲/発売日/オリコン最高位/オリコン売り上げ枚数
いしだあゆみ/ネェ、聞いてよママ/岡田教和/いずみたく/いずみたく/1964.4.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/サチオ君/岡田教和/いずみたく/いずみたく/1964.6.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/誰だって一人じゃない/やなせたかし/いずみたく/いずみたく/1964.8.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左) ※「三人三羽」(田辺エイコと三羽コーラス)のB面
森繁久彌、いしだあゆみ/素敵なパパ/森繁久彌/いずみたく/いずみたく/1964.8.? /(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/東京の夜は更けて/宮川哲夫/いずみたく/いずみたく/1964.8.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/先生を好きでした/桜井保、岡田教和/いずみたく/いずみたく/1964.9.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/サミーのマーチ/漣健児/T CaryJ Fishman/いずみたく/1964.9.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/ブーベの恋人/漣健児/Rustichelli Carlo/いずみたく/1964.11.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ、松島アキラ/赤い花びら飛んでゆく/井田誠一/いずみたく/いずみたく/1964.12.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/みどりの乙女/岩谷時子/いずみたく/いずみたく/1965.2.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/アッちゃん/前田武彦/いずみたく/いずみたく/1965.3.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/愛さなければよかった/岩谷時子/いずみたく/いずみたく/1965.8.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/ガムとチョコ/山上路夫/いずみたく/いずみたく/1965.9.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/わたしのことだけ/山上路夫/淡の圭一/淡の圭一/1965.11.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/若い野ばら/岩谷時子/いずみたく/いずみたく/1965.12.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/夢見る17才/睦正子/Heinz Corn/川口真/1966.4.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/愛のマーチ/山上路夫/いずみたく/いずみたく/1966.5.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/さいはての湖/鈴木道明/鈴木道明/寺岡真三/1966.7.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/パイナップル・ラブ/井田誠一/寺岡真三/寺岡真三/1966.8.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/黄色いハンカチ/八木?、佐伯孝夫/中村八大/中村八大/1967.4.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/恋のシャドー/なかにし礼/鈴木邦彦/鈴木邦彦/1967.5.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/こまらせたいの/有馬三恵子/鈴木淳/大西修/1967.9.?/(オリコン開始前につきデータ無し)/(同左)
いしだあゆみ/小雨の思い出/有馬三恵子/鈴木淳/志賀太郎/1968.2.?/圏外/圏外
いしだあゆみ/太陽は泣いている/橋本淳/筒美京平/筒美京平/1968.6.15/18位/12.5万枚 <独偏2位>
いしだあゆみ/ふたりだけの城/橋本淳/筒美京平/筒美京平/1968.9.25/圏外/圏外
いしだあゆみ/ブルーライト ヨコハマ/橋本淳/筒美京平/筒美京平/1968.12.25/1位/100.3万枚 <独偏3位>
いしだあゆみ/涙の中を歩いてる/橋本淳/筒美京平/筒美京平/1969.4.15/10位/19.9万枚
いしだあゆみ/今日からあなたと/橋本淳/筒美京平/筒美京平/1969.8.1/7位/24.4万枚 <独偏4位>
いしだあゆみ/喧嘩のあとでくちづけを/なかにし礼/中村泰士/森岡賢一郎/1969.11.20/7位/23.5万枚
いしだあゆみ/あなたならどうする/なかにし礼/筒美京平/筒美京平/1970.3.25/2位/40.4万枚 <独偏7位>
いしだあゆみ/昨日のおんな/なかにし礼/井上忠夫/森岡賢一郎/1970.7.15/8位/20.3万枚
いしだあゆみ/何があなたをそうさせた/なかにし礼/筒美京平/筒美京平/1970.10.10/12位/14.1万枚
いしだあゆみ/止めないで/なかにし礼/井上忠夫/森岡賢一郎/1971.2.10/20位/9.7万枚
いしだあゆみ/砂漠のような東京で/橋本淳/中村泰士/森岡賢一郎/1971.5.10/3位/34.5万枚
いしだあゆみ/おもいでの長崎/橋本淳/筒美京平/筒美京平/1971.8.25/10位/16.8万枚
いしだあゆみ/さすらいの天使/橋本淳/筒美京平/筒美京平/1972.1.25/18位/11.3万枚 <独偏1位>
いしだあゆみ/まるで飛べない小鳥のように/橋本淳/中村泰士/高田弘/1972.7.25/45位/5.4万枚
いしだあゆみ/生まれかわれるものならば/橋本淳/筒美京平/高田弘/1972.11.10/43位/4.2万枚
いしだあゆみ/愛愁/尾中美千絵/平尾昌晃/竜崎孝路/1973.2.25/51位/4.4万枚
いしだあゆみ/渚にて/阿久悠/中村泰士/森岡賢一郎/1973.6.10/52位/2.9万枚
いしだあゆみ/愛の氷河/阿久悠/井上忠夫/高田弘/1973.9.10/42位/4.5万枚 <独偏6位>
いしだあゆみ/幸せだったわありがとう/なかにし礼/加瀬邦彦/高田弘/1974.1.25/42位/4.3万枚
いしだあゆみ/恋は初恋/なかにし礼/加瀬邦彦/森岡賢一郎/1974.4.25/54位/4.8万枚 <独偏9位>
いしだあゆみ/美しい別れ/なかにし礼/加瀬邦彦/森岡賢一郎/1974.8.1/74位/3.0万枚
いしだあゆみ/家路/橋本淳/筒美京平/筒美京平/1974.12.1/圏外/圏外
いしだあゆみ/待ちわびても/なかにし礼/筒美京平/森岡賢一郎/1975.4.1/圏外/圏外
いしだあゆみ/時には一人で/喜多条忠/筒美京平/森岡賢一郎/1975.11.10/83位/2.0万枚 <独偏8位>
いしだあゆみ/とまどい/石原信一/あかのたちお/あかのたちお/1976.5.1/圏外/圏外
いしだあゆみ/ちょっと淋しい春ですね/橋本淳/筒美京平/森岡賢一郎/1977.4.1/圏外/圏外
いしだあゆみ/港・坂道・異人館/喜多条忠/大野克夫/馬飼野康二/1977.11.1/圏外/圏外
いしだあゆみ/今夜は星空/喜多条忠/吉田拓郎/馬飼野康二/1978.7.1/圏外/圏外
いしだあゆみ/大阪の女(ひと)/橋本淳/中村泰士/小杉仁三/1978.10.1/圏外/圏外
いしだあゆみ/MILD NIGHT/仲畑貴志/宇崎竜童/小野寺忠和/1979.6.10/86位/1.4万枚
いしだあゆみ/マイルド・ロマン・ロック/仲畑貴志/大野克夫/船山基紀/1980.6.25/圏外/圏外 <独偏5位>
いしだあゆみ/赤いギヤマン/岩谷時子/滝沢洋一/井上鑑/1981.11.21/圏外/圏外 <独偏10位>
いしだあゆみ/羽衣天女/阿木燿子/中崎英也/井上鑑/1985.9.21/78位/0.6万枚
渡哲也、いしだあゆみ/わかれ道/水木かおる/杉本真人/竜崎孝路/1986.11.21/9位/11.6万枚
===========================================================================

 データベースはだいたいこんな感じですね。

 このうちビクター時代の作品群(デビュー曲「ネェ、聞いてよママ」から「小雨の想い出」まで)は、今となってはほぼ入手不可能に近い状態になってしまってます
。でも、いしだあゆみクラスのアーティストなら、デビューから最新シングルまで一気通貫とは言わないまでも、(ジュディ・オングのように)レコード会社別になっても別に構わないので、シングル作品がコンプリートで揃うようなベスト盤企画をやって戴きたいものですよねぇ 逆に、今回の独偏ベストテンにランクインされた上位10作品は、何点か発売されているベスト盤のうち、『いしだあゆみ・しんぐるこれくしょん』(日本コロムビア、2004年発売、2枚組)ならばすべて網羅されていて入手も容易なので、もしご興味のある方はどうぞ~


(2)その他よもやま話

 それではベストテンに漏れた作品の中から一つだけピックアップして、駄文とともにご紹介することにいたしましょう。取りあげるのは、31作目シングル「昨日のおんな」です。 とにかく聴いて戴くのが手っ取り早いのですが、Aメロ、特に ♪ 鏡の曇りを吹き消すように~ の辺りなんぞはあからさまに「ブルーライト ヨコハマ」の二番煎じ、なんですよねー。この作品がリリースされたのは、ミリオンセラー「ブルーライト ヨコハマ」のリリースから1年半が経過して、これに次ぐスマッシュヒット「あなたならどうする」が出た直後ということで、「余勢をかって、ここらでもう一発大ヒットを…!」という意気込み自体は理解できるのですが、ちょっと“守り”に回りすぎた感じがします。ここは彼女の可能性に賭けて、さらに新境地を感じさせるチャレンジングな作品をリリースしてほしかったですねぇ。歴史に“たら”&“れば”はないことを承知で付け加えると、このタイミングで「さすらいの天使」がリリースされていれば、いしだあゆみの歌手としてのヒストリーは、良い意味でかなり違ったものになっていたんじゃないかなぁ…と思わずにはいられません。



 ちなみに、「昨日のおんな」を作曲したのは、かの井上大輔センセです。で、これはあくまでも私の想像なのですが、井上センセの元に曲の発注があった段階で、「『ブルーライト ヨコハマ』みたいな曲をお願いしますよ…」といった注文が付いたのではないでしょうか
 その直後のBメロ(♪ 一つのリンゴを分け合って 小さな毛布にくるまった~)に、その鬱憤()を晴らすかのように井上節(ブルコメに書いた曲にいくつか似たような節回しがあるのですよ)が登場するのを聴いてしまうと、どうしてもそんな風にうがった見方をしてしまうんですよね…

 …と、こんなところで、私の妄想日記(ブログ記事じゃなかったのか
)はおしまいとします。それでは、またお逢いしましょう~