YouTubeの定期メンテナンスについて(2015年10月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 皆さんこんにちは~ 東京はすっかり秋晴れの日々が続いて気分がいいですねぇ。絶好のウォーキング日和ってことで、私も毎日通勤途中に5kmほど歩いているんですが、体重減少に結びついてくれる気配がまるでゼロなのが「なんでやねん」な感じですが…。

 さて、今回は恒例のYouTube定期メンテ結果であります。例によって、動画削除・回復・更新など、この1か月間に状況変化があったもののみご報告したいと思います



(1) この1か月の動画削除概況

 この1ヶ月間に新たに削除されていた動画の数は全体で8本。過去最低の削除数だった先月みたいに奇跡の連続…とはいかず、普段通りに戻った…という感じでありました。コーナー別の内訳は以下の通りになっています。今月は、必ずしも削除の常連とは言えない作品がいくつか消されていたのが印象的でしたね。

【お薦めシングルレビュー】 65本中 0本
【シングルよもやま話】 84本中 3本
【独偏ベストテン】 385本中 4本
【好事家w.w.からの挑戦状】 28本中 1本
【その他の記事】 8本中 0本


(2) 動画の回復・更新状況

 この1か月の間に削除された動画(8本)と、その回復状況は以下の通りです。

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【シングルよもやま話】 3本
35/左卜全とひまわりキティーズ/老人と子供のポルカ/×→○
39/中条きよし/うそ/×→○
52/バオバブ・シンガーズ/めざせモスクワ/×→○
【独偏ベストテン】 4本
2-1/ribbon/Do You Remember Me ?/×→◎
35-1/FOLDER5/SUPERGIRL/×→○
20-2/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ/ブルー・シャトウ/×→○
28-2/中森明菜/TATTOO/×→○
【好事家w.w.からの挑戦状】 1本
8-2/高石友也/受験生ブルース/×→○

【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎:動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)


 先月までに削除された動画のうち今回再アップできたものは、先月に引き続き該当なし。また、“生きている”動画のうち、画質・音質・操作性の観点からより「いいな」と思える動画へ差し替えしたのが4本ありました。

【新たに差し替えした動画の状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【独偏ベストテン】 4本
3-1/郷ひろみ/バイブレーション/○→◎
14-2/森川美穂/Blue Water/○→◎
30-2/小出正則/夕焼けリンゴ/○→○
38-2/渡辺美奈代/ガールズ・オン・ザ・ルーフ/○→◎


 今回のメンテによる動画生存率の変化(コーナー別)は、以下の通りでした~。すでに数字がほぼ飽和しているため、劇的な回復にこそなっていませんが、先月末と同レベルまで修復できたのでひとまずOKと言って良いのでは…。

【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 100.0% → 100.0%
【シングルよもやま話】 91.7% → 95.2%
【独偏ベストテン】 97.9% → 99.0%
【好事家w.w.からの挑戦状】 92.9% → 96.4%
【その他の記事】 100.0% → 100.0%


(3) セルフアップ作品一覧

 最後に、今回新たにセルフアップした作品(限定公開、4作品)を整理しておきます。さすがに今回は「こちょこちょ娘」みたいな”好き者向け”のトンデモ作品はありませんでしたとさ。やれやれ

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「バイブレーション」(郷ひろみ)
「Do You Remember Me?」(ribbon)
「Blue Water」(森川美穂)
「ガールズ・オン・ザ・ルーフ」(渡辺美奈代)


 そんなこんなで、10月の定期メンテの報告はこの辺でどっとはらい。 それではまたお逢いしましょう