![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
もう一ヶ月も前の話になってしまうのですが、若手女優として人気のある某タレント
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
実は1997年にリリースされた件(くだん)のデビュー曲をいたく気に入ってしまった私は、しっかりリアルタイムでCDを買っております
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
…と、ここまでつらつら書いてはみたものの、多くの方にとっては、「さっぱり何のことやら
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
「セピアの夏のフォトグラフ」(吹石一恵)
作詞:広瀬香美、作曲:広瀬香美、編曲:本間昭光/広瀬香美
[1997.7.24発売; オリコン最高位-位; 売り上げ枚数 -万枚]
[歌手(?)メジャー度★★★; 作品メジャー度★; オススメ度★★★]
吹石一恵は、’80年代から子役として芸能活動をしていたらしいのですが、私が彼女を芸能人として認識したのは、1997年に人気ゲーム「ときめきメモリアル(ときメモ)」の映画版に出演したのが最初でした(今回ご紹介する「セピアの夏のフォトグラフ」は、その映画のテーマソング
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
まぁそんなことはさておき作品のことですが。今回はまず曲を聴いてもらった方が、私が冒頭で書いた話を理解してもらいやすいと思うので、さっそくYouTubeをどうぞ~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
いかがでしたか。彼女の可憐なルックスからイメージする歌声とあまりにギャップのありすぎる“結果”に、衝撃
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
でもね、彼女はもともと歌手を目指して芸能界入りしたのではないし、我々受け手サイドもデビュー曲がアレだったからって彼女を嫌いになったという話はとんと聴いたことがないので、歌手デビューの一件は彼女の芸歴にとっては些末なこと(現に私は今も彼女の大ファン
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
さて、詞と曲は、独特のハイトーン・ヴォイスで’90年代半ばに冬のポップスシーンを席巻していた広瀬香美の手によるもの。彼女は、’90年代の最盛期に内田有紀、篠原涼子、森口博子、下川みくに、山口リエなどの女性アイドルや、森川美穂、神崎まき、相馬裕子、石嶺聡子、貴島サリオ、YOYOYOなどのガール・ポップ系アーティストなどにかなり多くのシングル作品を提供しているのですが、私の印象ではどうも作品としてはあまりパッとしないものが多い
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
最後に、「歌が上手くない」という件に関してちょっとだけ(ウソ。長いので覚悟して
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
私の考えでは、「歌謡曲の世界において歌が上手くない」と思われるケースでは、だいたい次のパターンが散見されます(とは言っても、歌手ごとに綺麗に分類できる訳ではなく、合併症を併発しているケースが多いのですが
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
(1) 音痴、または音程が不安定なパターン
(2) 音程は合っているが、歌心(表現力)に難があるパターン
(a) 歌い方が棒読み的、歌い方が素っ頓狂
(b) 発声が稚拙(幼稚)、発声が不明瞭
(c) 歌い方が丁寧さに欠ける
(d) 声質が歌手向きでない
吹石さんの場合、とりあえず(2)(c)、(2)(d)に該当するのは仕方がないとして
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
上に挙げたパターンのうち、(1)は“聴き手の感じ方”にばらつきがあまりない要素ですが、(2)の(a)~(c)は個人的な好みが大きく影響する要素ですね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
男性では、宮田恭男[(1)+(2)(b)]あたりが分かりやすいパターンでしょうか(いや、宮田恭男自体の知名度がなさすぎて分かりやすくない、か
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/280.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
歌手本業でないタレントさんが歌手にチャレンジしようとする場合には、くれぐれも本人にとって“黒歴史”とならないよう、ぜひぜひご一考下さいませ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
それでは、今回はこんなところでおしまい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)