YouTubeの定期メンテナンスについて(2015年9月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 こんにちは 皆さんいかがお過ごしでしょうか。ここ最近の東京は、ずっとイマイチの空模様が続いていてすっきりしませんねぇ。その分、気温が下がってきたのはありがたいのですが
 
 つい先日まで、息子たち
の夏休みの宿題に追われていたと思ったら、早くも9月分のYouTube定期メンテ結果をご報告する時期になってしまいました。例によって、動画削除・回復・更新などこの1か月間に状況の変化があったもののみご報告していきますね~


(1) この1か月の動画削除概況

 この1ヶ月間に新たに削除されていた動画の数は、なんと全体でたったの2本 いうことで、メンテ開始以来最も少ない削除数となりました。ちなみにこれまでに削除数が最も少なかったのは、先々月の7本です。いくら私がYouTubeを少しずつセルフアップしているとは言え、削除数がこれほど少ないと逆に、「何か悪いことの前触れじゃないか」と勘ぐりたくなりますが(←単なる妄想)、…ま、ここはミラクルと素直に喜んでおきたいと思います。やー、実際に作業は楽だったし

 コーナー別の内訳は以下の通りです。メジャー度の高い作品が多い“独偏ベストテン”関係の動画が奇跡的に助かったのが、今回のミラクルの主要因となりましたね


【お薦めシングルレビュー】 65本中 0本
【シングルよもやま話】 83本中 0本
【独偏ベストテン】 385本中 2本
【好事家w.w.からの挑戦状】 28本中 0本
【その他の記事】 8本中 0本


(2) 動画の回復・更新状況


 この1か月の間に削除された動画(2本)と、その回復状況は以下の通りで~す

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【独偏ベストテン】 2本
28-2/中森明菜/TATTOO/×→○
35-1/水越けいこ/ほほにキスして/×→○

【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎:動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)


 次に、先月までに削除された動画のうち今回再アップできたもの…ですが、残念ながら該当なしでした。その代わりと言っては何ですが、“生きている”動画の中から何点か、画質・音質・操作性の観点から、より「いいな!」と思える動画への差し替えを少し頑張ってみましたよ。今月は10本(のべ11本)ありました。

【新たに差し替えした動画の状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 1本
12/バーバラ・ホール/絵はがき/○→◎ (ニコ動→YouTube)
【シングルよもやま話】 3本
4/小松みどり/こちょこちょ娘/○→◎
19/原田ゆかり/三味線師ロンリー・ブルー/○→◎
39/中条きよし/うそ/○→○
【独偏ベストテン】 6本(のべ7本)
3-1/郷ひろみ/マイレディー/○→○
8-1/石野真子/めまい/○→◎
17-2/郷ひろみ/マイレディー/○→○
23-1/谷山浩子/夕焼けリンゴ/○→◎
31-1/とんねるず/炎のエスカルゴ/○→◎
32-1/epo/渚のモニュメント/○→◎
33-2/TOKIO/宙船(そらふね)/○→○


 さらに今回は、以下の1点を新規に追加しました。これは、特にレコード(CD)音源を聴いてもらいたい作品については、古い記事にYouTubeを追加していこうという趣旨で始めたものです。

【新たに追加した動画】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 1本
31/シュガー/ウェディング・ベル/-→◎


 今回のメンテによる動画生存率の変化(コーナー別)は、以下の通りでした。
数字がもうほぼ限界値までサチって(=飽和して)しまっているのが、お分かりのことと思います

【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 100.0% → 100.0%
【シングルよもやま話】 95.2% → 95.2%
【独偏ベストテン】 98.4% → 99.0%
【好事家w.w.からの挑戦状】 96.4% → 96.4%
【その他の記事】 100.0% → 100.0%


(3) セルフアップ作品一覧

 上記と重複してしまいますが、最後に、今回新たにセルフアップした作品(限定公開、7作品)をまとめておきます。皆さんお待たせしました~ 原田ゆかりの「三味線師…」もアレですがやっぱこの中じゃ「こちょこちょ娘」の右に出る者はいないでしょう(←誰も待ってないってば…

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「絵はがき」(バーバラ・ホール)
「こちょこちょ娘」(小松みどり)
「三味線師ロンリー・ブルー」(原田ゆかり)
「めまい」(石野真子)
「夕焼けリンゴ」(谷山浩子)
「炎のエスカルゴ」(とんねるず)
「渚のモニュメント」(epo)


 ってなわけで、9月の定期メンテの報告はこの辺でおしまい
 それではまたお逢いしましょう