![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/022.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
今回取り上げるシングルは、私が高校生だった1983年にお目見えした女性アイドルのデビュー曲
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
「チェリーガーデン(桜の園)」(木元ゆうこ)
作詞:阿木燿子、作曲:中村泰士、編曲:川村栄二
[1983.5.1発売; オリコン最高位-(124)位; 売り上げ枚数 -万枚]
[歌手メジャー度★; 作品メジャー度★; オススメ度★★]
1983年デビュー組にカウントされるアイドル歌手と言えば、以前に記事を書いた松本明子の他に、岩井小百合、武田久美子、伊藤麻衣子、冨田靖子、桑田靖子、森尾由美、太田貴子、原真祐美、徳丸純子、大沢逸美、松尾久美子、高橋美枝、横田早苗、吹田明日香、小出広美、河上幸恵、佐藤由梨、水谷圭、ルー・フィン・チャウ…
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
世間的評価の厳しい(
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
それでは、さっそく作品のご紹介をば。まず、アラフィフの私を長年悩ませてやまない(←大げさ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
(Aメロ) ♪ あなた憧れているのでしょう
女の子だけのハイスクール
ツタに覆われた礼拝堂
懺悔を捧げる乙女たち
(Bメロ) あなた憧れのチェリーガーデン
アヴェ=マリアはもう聴けない
セーラー服は昔のままでも
(Cメロ・サビ) 桜の枝を手折るのは誰?
夢を壊してごめんなさい
ざわめいて なまめいて
チェリーガーデン 花ざかり
(Aメロ) ♪ あなた想像しているでしょう
肌が触れあう モーニング・トレイン
黒髪の人が抱えている
ハイネの詩集の背表紙を
(Bメロ) ※ 永遠(とわ)の憧れのチェリーガーデン
アヴェ=マリアはもう聴けない
セーラー服の中身が息づく
(Cメロ・サビ) 桜の花を散らすのは誰?
今度遊びに来て下さい
ときめいて 謎めいて
チェリーガーデン 恋ざかり ※
(※ くりかえし)
んで、私がいったい何に悶々としてるかと言うと、このエロいシチュエーションに もとい、「歌詞の冒頭の“あなた”は、男なのか? それとも女なのか?」という疑問に対してです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
…コトの真偽は阿木燿子センセご本人にお聞きするしかないのですが、私としては、「この歌詞はどちらの意味にもとれるように阿木センセが意図的に仕掛けた → さすが一流の職業作家は違う
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
それにつけても、「硬軟とりまぜたフレーズで青少年の心に揺さぶりをかけるなんて、実にケシカらん(=うまい)詞だよなぁ…」と思います
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
中村泰士センセによる曲の方も、不安を駆り立てるような切迫感あるイントロ~Aメロから始まって、複雑なコード進行を駆使することでどこまでも墜ちてゆく感じを巧みに表現したBメロ(この部分は川村栄二センセのアレンジの功績も大きいかも
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
中村泰士センセといえば、世間的には、細川たかしの「心のこり」(1975.4.1発売、オリコン最高位1位、オリコン売り上げ枚数80.1万枚)や「北酒場」(1982.3.31発売、3位、77.5万枚)、桜田淳子の「私の青い鳥」(1973.8.25発売、18位、15.9万枚)のような明るい作風の曲を書くコンポーザーというイメージが強いかも知れません
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
歌っている木元ゆうこは、デビュー当時にしてこのスキャンダラスな歌詞内容なのに、歳はまだ16…
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
そんなこともあってか、アイドル歌手としてはシングル2枚、アルバム1枚をリリースしてフェイド・アウト
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
それでは、今回はこんなところで
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)