YouTubeの定期メンテナンスについて(2015年8月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 なんでも今年の夏は、観測史上まれにみる猛暑だとか…。私は広島県と山口県の県境で生まれて、3歳の頃に親の仕事の都合で上京してから47年間も東京暮らしが続いているわけですが、ン十年前の学生時代は最高気温が31℃とか32℃になると「むちゃくちゃ暑い …で、35℃を越える日なんかめったになかった気がしますね…(そういえば”猛暑日”という言葉自体がなかったような

 何が身体にこたえるって、私の場合は、外の暑さと交通機関(公共の室内なども)の涼しさのギャップが一番しんどい
んですが、皆さんはいかがでしょうかいくらクーラーがあるとはいえ、「生きにくい時代に”生”を与えてしまった」という意味で、息子たちにちょっぴり申し訳なく思ったりなんかして

 ま、そんな世間話はともかく、例によって8月分のYouTube定期メンテ結果をご報告する時期ですよね。例によって、動画削除・回復・更新などこの1か月間に状況の変化があったもののみご報告していきたいと思います。


(1) この1か月の動画削除概況

 この1ヶ月間に新たに削除されていた動画の数は全体で12本いうことで、ここ数ヶ月ではちょっぴり多めとなりました。コーナー別の内訳は以下の通りです。メジャー度の高い作品が多くアップされている“独偏ベストテン”関係の動画が多いのは、相変わらずです

【お薦めシングルレビュー】 64本中 0本
【シングルよもやま話】 83本中 1本
【独偏ベストテン】 385本中 10本
【好事家w.w.からの挑戦状】 28本中 1本
【その他の記事】 8本中 0本


(2) 動画の回復・更新状況


 それでは、この1か月の間に削除された動画の一覧(12本)と、その回復状況は以下の通りです。メンツを眺めてみると、あまりに削除の常連ばっかりなもんで、うんざりを通り越して思わず笑っちゃいますね。ちなみに、桑田氏の「悲しい気持ち」は、CD音源をYouTubeに変換しても”全世界で再生禁止”措置に引っかかるため、やむなく断念。また、先月久しぶりに復活した「ビビビのビ」は、どういうわけか速攻で削除さてガックリです(←何か特別な力でも働いてるのか…)。

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【シングルよもやま話】 1本
36/桑田佳祐/悲しい気持ち/×
【独偏ベストテン】 10本
11-1/ZARD/息もできない/×→◎
18-1/小泉今日子/ヤマトナデシコ七変化/×→◎
19-2/高橋基子(モコ)/ビビビのビ/×
21-2/イモ欽トリオ/ハイスクールララバイ/×→◎
28-1/中森明菜/北ウイング/×→◎
28-1/中森明菜/二人静 -「天河伝説殺人事件」より/×→○
28-1/中森明菜/DESIRE -情熱-/×→○
28-2/中森明菜/十戒(1984)/×→○
31-2/とんねるず/一番偉い人へ/×→◎
36-1/アグネス・チャン/恋のシーソー・ゲーム/×→○
【好事家w.w.からの挑戦状】 1本
16-2/アイリーン/いちご娘/×

【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎:動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)


 次に、先月までに削除された動画のうち今回再アップできたものは、以下の4本です。中森明菜のカバー三連発は、いずれもフルバージョンではありませんが、回復しないよりはマシかなってことで。また、「夏色のナンシー(英語バージョン)」は一年半ぶりの復活です(早見優の音源も再生禁止”措置がかかるものが多くて、あまりセルフアップしたくないのですがこちらはそのうち自前のCDからセルフアップするつもりです

【先月までに削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【独偏ベストテン】 4本
28-3/中森明菜/他人の関係/×→○
28-3/中森明菜/面影/×→○
28-3/中森明菜/非情のライセンス/×→○
34-3/早見優/夏色のナンシー(英語バージョン)/×→○


 今回、“生きている”動画の中から何点か、画質・音質・操作性の観点から、より「いいな!」と思える動画へと差し替えたのは次の1本のみです。

【新たに差し替えした動画の状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【シングルよもやま話】 1本
5/近田春夫/ああ、レディハリケーン/○→○ (ニコ動→YouTube)


 今回のメンテによる動画生存率の変化をコーナー別に示すと、以下のようになります。「シングルよもやま話」と「好事家w.w.からの挑戦状」は、削除分を回復できなかったため、先月メンテ後よりちょっぴりダウン。でもその分「独偏ベストテン」の方で頑張って過去最高の99.0%を達成したので、まあOKとしましょう

【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 100.0% → 100.0%
【シングルよもやま話】 95.2% → 95.2%
【独偏ベストテン】 95.6% → 99.0%
【好事家w.w.からの挑戦状】 96.4% → 96.4%
【その他の記事】 100.0% → 100.0%


(3) セルフアップ作品一覧

 上記と重複してしまいますが、最後に、今回新たにセルフアップした作品(限定公開、5作品)をまとめておきます。 

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「息もできない」(ZARD)
「ヤマトナデシコ七変化」(小泉今日子)
「ハイスクールララバイ」(イモ欽トリオ)
「北ウイング」(中森明菜)
「一番偉い人へ」(とんねるず)



 8月の定期メンテのご報告はこんなところでおしまいです
。それではまたお逢いしましょう