![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
かくいう私は1965年生まれなので、その頃はまだ2~7歳くらい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/159.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
で、気を取り直して、「いやいや、歌手としての小川知子を思い出さねば…」と頑張ってみたら、今度は谷村新司とデュエットして中ヒットを記録した「忘れていいの」(1984.2.25発売、オリコン最高位21位、オリコン売り上げ枚数14.9万枚)のプロモビデオで、谷村オヤヂの手が小川知子の胸元に少しずつ滑り込んでゆくシーンばっかりフラッシュバックしてくる…これには参りました(←欲求不満でもたまっているのか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
…ま、そんなこたぁともかくとして
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
幼少時より児童劇団に属していた小川知子は、11歳の頃に日本テレビのドラマ『ママちょっと来て』で子役デビュー
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/158.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/234.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
小川知子は、1968年のソロ歌手デビューから1972年頃まで、年3~4枚のペースで順調に新曲をリリースして、この間に出したシングル16作品をすべてオリコン100位以内に送り込んでいます
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
そんな彼女もやはりご多分に漏れず、年を追うごとに売り上げ枚数の低下は免れませんでした
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
そして、好評だった「別れてよかった」に続いてリリースされたのが、今回ご紹介する「若草の頃」なのです(ふぅ。やっと本題にたどり着いた…
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
「若草の頃」(小川知子)
作詞:なかにし礼、作曲:川口真、編曲:川口真
[1972.11.5発売; オリコン最高位61位; 売り上げ枚数 2.3万枚]
[歌手メジャー度★★★★★; 作品メジャー度★★; オススメ度★★★]
この「若草の頃」は、前作の「別れてよかった」と同じ作家陣(なかにし礼-川口真)の手による作品なのですが、アンニュイな洋楽ソフトロック路線がベースである点こそ共通しているものの、曲のイメージや作風はかなり異なっています
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
「別れてよかった」(1972.6.5発売)
「若草の頃」(1972.11.5発売)
いかがでしょうか。「若草の頃」をお聴きになって「あれ…、どこかで耳にしたことがあるような…
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
「さよならを教えて(Comment te dire adieu?)」(フランソワーズ・アルディ)
で、「本当に川口真センセって素晴らしいよなぁ…」と私がつくづく感心してしまうのは、フランス映画を見るようなオシャレな雰囲気を拝借しつつ、単なるオリジナルの“パクリ”ではなく、ひと手間(いや、ふた手間くらいかな
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
それともう一つ。この作品を弘田三枝子でも黛ジュンでもなく、はたまた奥村チヨでも金井克子でもなく小川知子に提供した…というのも極めて重要なポイントですね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
なかにし礼センセによる歌詞の世界も抜群ですよね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
♪ 雨の日も街角で 絵を描いてるあなた
コットンのG パンも ずぶ濡れのあなた
風の日はアパートで この私がモデル
火もなくて寒いけど あたたかな笑顔
思い出すの 若草の頃を
誰もいない 夜に泣きながら 今頃
恋なのか憧れか 知らなかったけれど
幸せに似たものを 感じてた
♪ 朝早く買い物に 市場(いちば)へ行くあなた
後ろから犬を連れ ついてゆく私
むつかしい詩の本を 読んでくれるあなた
川岸の公園の 陽の当たるベンチ
思い出すの 若草の頃を
消し忘れた 煙草の火を見て 今頃
口づけをしてくれず 悲しかったけれど
幸せに似たものを 感じてた
具体的な国名をまったく持ち出さずに、“若い(そしておそらくイケメンなのであろう)絵描き”、“むつかしい詩の本”というキーワードと付帯状況の描写のみで、聴き手にフランスあたりの情景を想起させながら、日本の歌謡曲としても違和感なく成立させている…、この辺りは、仏文科出身で、しかももともとシャンソンの訳詞から作詞家の世界に入ったなかにし礼センセの本領発揮っ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
こんなところで今回の記事はおしまいです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)