YouTubeの定期メンテナンスについて(2015年7月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 月日の経つのはホントに早いもので、今年ももう半分過ぎちゃったんですねぇ。東京はまだ梅雨が明けそうにない天気が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか

 私事ではありますが、先週から今週にかけて、年一回の人間ドックに加えて、脳ドックとPET検査(早期ガン発見のため)を受けています「ブログ記事のメンテもいいけれど、自分の身体もちゃんとメンテしろよ~」という天の声があったとかなかったとか。…ま、50歳と言えば年齢的に“ポンコツになりかけ”の時期ですから、とはいえ、あまり神経質になりすぎてもいけませんから、ほどほどに気にするくらいがちょうどいいのかも知れません

 さて、それでは7月分のYouTube定期メンテ結果のご報告をば。例によって、動画削除・回復・更新などこの1か月間に状況の変化があったものだけ列記する方式でいきますね。



(1) この1か月の動画削除概況

 この1ヶ月間に新たに削除されていた動画の数は全体で7本ということで、先月と同じでした。ここしばらくずっと少なめで、最近ちょいと忙しい身としては助かってます。ちなみに、コーナー別の内訳は以下の通りです。

【お
薦めシングルレビュー】 64本中 1
【シングルよもやま話】 78本中 0
【独偏ベストテン】 385本中 6
【好事家w.w.からの挑戦状】 28本中 0
【その他の記事】 8本中 0

(2) 動画の回復・更新状況


 まず、この1か月の間に削除された動画の一覧(7本)と、その回復状況、それぞれの記号の意味はこんな感じです。

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 1本
27/浜田省吾/マイホームタウン/×→◎
【独偏ベストテン】 6本
10-1/沖田浩之/マイフレンド/×→◎
15-1/岩崎良美/Vacance/×→◎
28-1/中森明菜/二人静 -「天河伝説殺人事件」より/×→○
28-2/中森明菜/TATTOO/×→○
28-2/中森明菜/セカンド・ラブ/×→○
28-3/中森明菜/他人の関係/×

【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの)
×→○、×→◎::動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)


 次に、先月までに削除された動画のうち今回再アップできたものは、以下の2本でした。槇原敬之が変名でかいた「ほんとは、ね…」が、7か月ぶりの復活と相成りました。わーパチパチパチ
。そして、夢を追う男(私には、単なるヒモとしか思えんのだが…)の生きざまを綴ったツッコミどころ満載の珍曲「ビビビのビ」の方は何と1年半ぶりの復活っこれは個人的に「最優先で復活したい」作品だったので、喜びもひとしおといった感じでしたねぇ

【先月までに削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【独偏ベストテン】 1本
19-2/高橋基子(モコ)/ビビビのビ/×→○
【好事家w.w.からの挑戦状】 1本
15-2/松下里美/ほんとは、ね…/×→○

 そして今回も、“生きている”動画の中から何点か、自前の動画に差し替えてみました。ゴスペラーズの「Winter Cheers!」は、季節はずれもいい加減にしろっってな感じではありますが、やっぱり北山クンのベースソロをちゃんと聴いて戴きたいってことで、ネムーンライダーズの「いとこ同士」の方は、ライブ音源だと記事に書いた「ジメッとした感じ」が伝わりにくいので、オリジナル音源をアップしました。

【新たに差し替えした動画の状況】

番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 1本
34/The gospellers/Winter Cheers!/○→◎
【シングルよもやま話】 1本
26/ムーンライダーズ/いとこ同士/○→◎

 最後に、今回のメンテによって動画生存率がどうなったのか、コーナー別にまとめておきます。今月も一応、どのコーナーも過去最高(あるいはタイ記録)の数字に達成したので良し、としておきましょう。


【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 98.4% → 100.0%
【シングルよもやま話】 96.2% → 96.2%
【独偏ベストテン】 96.6% → 98.2%
【好事家w.w.からの挑戦状】 96.4% → 100.0%
【その他の記事】 100.0% → 100.0%

(3) セルフアップ作品一覧

 上記と重複してしまいますが、今回新たにセルフアップした作品(すべて限定公開、5作品)を、以下に整理しておきます


【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「マイホームタウン」(浜田省吾)
「気絶するほど悩ましい」(沖田浩之)
Vacance」(岩崎良美)
Winter Cheers!」(The gospellers
「いとこ同士」(ムーンライダーズ)

 7
月の定期メンテのご報告はこんなところです。最近なんやかんやでフツーの記事が書けていないので、次はぜひ通常記事をアップしたいものですね。それではまたお逢いしましょう~