【好事家w.w.からの挑戦状 18-2】 カバー曲を歌っているのは誰でしょう?(解答編) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 ノーベル賞級の研究成果とは一生無縁に違いない“wishy-washyです。お待たせしました 先週、出題したクイズ、少しでも楽しんで戴けたでしょうか…

 それにつけても、久々のブログ記事更新、しかもこちらから唐突に叩きつけた挑戦状に対して私の予想を上回るコメントやメッセージを戴いて、とても嬉しく思いました。この場を借りてお礼申し上げます。個別のコメレスは近々させて戴くことにして、まずは6/23頃と予告してあった解答編の方を片付けてしまいたいと思います。

 それでは、さっそく解答の方を…とその前に、ざっと問題のおさらいをしておきましょう。こんな出題だったんですね

●問題● 次の有名曲をカバーしているのは誰か、当てて下さい。
第1問 「Ride on time」(オリジナル:山下達郎、1980年)【難易度:★】
第2問 「飛んでイスタンブール」(オリジナル:庄野真代、1978年)【難易度:★】
第3問 「芽ばえ」(オリジナル:麻丘めぐみ、1972年)【難易度:★】
第4問 「恋はみずいろ」(オリジナル:ヴィッキー、1967年)【難易度:★★】
第5問 「東京ブギウギ」(オリジナル:笠置シヅ子、1948年)【難易度:★★】
第6問 「TSUNAMI」(オリジナル:サザンオールスターズ、2000年)【難易度:★★】
第7問 「どうぞこのまま」(オリジナル:丸山圭子、1976年)【難易度:★★★】
第8問 「京都慕情」(オリジナル:渚ゆう子、1970年)【難易度:★★★】
第9問 「ふれあい」(オリジナル:中村雅俊、1974年)【難易度:★★★】
第10問 「みずいろの手紙」(オリジナル:あべ静江、1973年)【難易度:★★★★】


 では、解答の方も一気に行きましょう。


●解答●
第1問 「Ride on time」(山下達郎)
カバー歌手:五木ひろし
[収録アルバム:『流行歌2』(2010.8.25発売)]

ひとこと この曲は冒頭からいきなり、声の抜き方やビブラートのかけ方が“五木ひろしそのもの”といった感じで、私は易しいと思ったのですが(←お前は最初から解答を知っているからだろ という説もありますね…)。本作はオリジナルの完成度が高いだけに、このカバーはさすがにちょっとないかなぁと…(五木さんすいません)。


第2問 「飛んでイスタンブール」(庄野真代)
カバー歌手:八代亜紀
[収録アルバム:『八代亜紀 ~日本のポップスを唄う~』(2013.11.20発売)]

ひとこと この問題は複数の方が正解されていた…ということは、「難易度表示:★(易しい)」も、まずまず正しかったということになるでしょうか。うーむ、よかったよかった。八代さんとこの作品の組み合わせは意外でしたが、私としては「けっこういいじゃない?」という印象ですね


第3問 「芽ばえ」(麻丘めぐみ)
カバー歌手:桜田淳子
[収録アルバム:『淳子と花物語』(1974.3.25発売)]

ひとこと 独特の鼻にかかった声と、お世辞にもまだあまり上手くない歌い回しが、「わたしの青い鳥」や「花占い」を歌っていたジュンコを髣髴とさせますね。「芽ばえ」は、桜田淳子に似つかわしい楽曲で、彼女が歌っても違和感はありません。実にうまい選曲だと思います


第4問 「恋はみずいろ」(ヴィッキー)
カバー歌手:山本リンダ
[収録シングル:「チキチキバンバン」のB面(1969.2.10発売)]


ひとこと 全体的にギャグ漫画の“デフォルメ”を思わせるねちっこ~い歌い方は、「狙いうち」の再ブレイク後ではなく、デビュー曲「こまっちゃうナ」の延長上にあるソレです。ま、ゲテモノ好き 雑食系の私としては、正統派カバーの森山良子バージョンも、この山本リンダバージョンも、どっちも好きなのであります。


第5問 「東京ブギウギ」(笠置シヅ子)
カバー歌手:金井克子
[収録アルバム:『金井克子 ゴールデン☆ベスト』(2012.7.18発売)]

ひとこと 金井克子は、個性的な振り付けが話題になったヒット曲「他人の関係」(1973.3.21発売、オリコン最高位7位、売り上げ枚数30.4万枚)が有名な、どことなく澄ましたシャム猫を思わせる女性歌手でした。声にも個性があるので割とすぐに見破られるかなと思っていたのですが、どうやら彼女の声を聴き慣れていたのは私だけだった()ようで、難易度高めだったみたいですね…失礼しました。


第6問 「TSUNAMI」(サザンオールスターズ)
カバー歌手:菅原洋一
[収録アルバム:『スーパー・コレクション ~AMOR / 初恋~』(2006.12.6発売)]


ひとこと 菅原洋一は、もともと音楽大学で声楽の教育を受けた方ですが、いわゆる流行歌歌手としても、大ヒット曲「今日でお別れ」(1969.12.25発売、2位、63.0万枚)をはじめ、「知りたくないの」、「愛のフィナーレ」などで有名ですね。味のある歌唱と元祖アンパンマン的ルックス(“ハンバーグ”の愛称は言い得て妙でした)のギャップも彼の魅力の一つといっていいでしょう。


第7問 「どうぞこのまま」(丸山圭子)
カバー歌手:佐良直美
[収録アルバム:『GOLDEN☆BEST deluxe 佐良直美 コンプリート・シングルス+ヒット・カバー・コレクション』(2010.11.24発売)]


ひとこと 佐良直美と言えば、「肝っ玉かあさん」… まぁ確かにその曲も歌ってましたけど、「いいじゃないの幸せならば」(1969.7.15発売、2位、44.1万枚)や「世界はふたりのために」(1967.5.15発売、2位、19.1万枚)の代表作を忘れちゃいけません。安定した歌唱が魅力の佐良さんがこれまでに50枚以上のシングルを残していることは、意外と知られていないみたいですねー


第8問 「京都慕情」(渚ゆう子)

カバー歌手:フランク永井
[収録アルバム:『フランク永井 ザ・カバーズ』(2014.11.13発売)]


ひとこと フランクのささやくような低音が曲にぴったりマッチして実に素晴らしい しみじみと味わいたい逸品であり、他に何も言うことありません


第9問 「ふれあい」(中村雅俊)
カバー歌手:黒沢年男
[収録アルバム:『スター☆デラックス 黒沢年男』(2012.9.19発売)]


ひとこと 黒沢年男は、世間的には俳優として認識されていますが、「時には娼婦のように」(1978.2.10発売、2位、60.8万枚)や「やすらぎ」(1975.5.1発売、5位、38.5万枚)など、持ち前の低音を生かして歌手としても大成功していることは、知る人ぞ知る事実。とはいえ、クイズとしてはやはり難しかったと思います。あるいはいかにも不器用な歌い方がヒントになるかも…と思ったのですが


第10問 「みずいろの手紙」(あべ静江)
カバー歌手:木之内みどり
[収録アルバム:『あした悪魔になあれ』(1974.10.10発売)]


ひとこと 彼女の場合、歌手としての活躍よりも、人気絶頂期に後藤次利センセとアメリカへ恋の逃避行したニュースの衝撃度があまりに大きくて…。今のダンナ(竹中直人)を選んだことで、印象は上方修正されましたが(←どうも私はイケメンに対してコンプレックスがある模様…)。ちなみに、本問は“ドン・マック”さんがメッセージを下さって、見事に正解されました~ 何と、この「みずいろ…」の収録されているアルバムをお持ちとのこと…こりゃ、脱帽するほかない!


 …解答編の方は以上になります。皆さんは、何問正解できたでしょうか… それでは、またお逢いしましょう~