![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/165.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/256.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/046.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
さて、今回は久しぶりに“おすすめシングルレビュー”で行ってみたいと思います。ご紹介する作品はこちらであります(
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
「愛してはいけない」(英亜里)
作詞:石郷岡豪、作曲:三保敬太郎、編曲:馬飼野康二
[1973.9.25発売; オリコン最高位100位; 売り上げ枚数0.6万枚]
[歌手メジャー度★★; 作品メジャー度★★; オススメ度★★★★]
曲を歌っているのは、1968年、当時新進レコード会社だったCBSソニーの記念すべき第一号新人歌手英亜里です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
彼女がデビューした1968年といえば、いわゆるGS(グループサウンズ)が全盛の頃に当たります。その一方で、伊東ゆかり、奥村チヨ、黛ジュン、小川知子などの有力女性歌手が活躍する時代だったこともあって、“英(はなぶさ)”という凝った名字は、“黛ジュン”の芸名にあやかってつけられた
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
英亜里のリリースしたシングルは、私の知る限りでも23枚(非売品除く。もう少しあるかも…ってなことで現在調査中です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
…さて、彼女の全般的な紹介はこの辺でおしまいにして、さっそく「愛してはいけない」の話に移りましょう。この曲、実は英亜里のオリジナル作品ではなく、1964年11月に和田弘とマヒナ・スターズがリリースしたシングルA面のカバーです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
♪ 愛しては 愛してはいけない人なんだ
私を泣かせないで 心を悲しませないで
誰にも言えずに グラスに語る
嘘じゃないの 本当なのよ
死ぬほど 死ぬほど好きな あなたなの
♪ 愛しては 愛してはいけない人なのか
私を苦しめないで 心をそそのかさないで
涙で見つめた 憂いの丘を
いついつまでも 忘られないの
死ぬほど 死ぬほど好きな あなたなの
♪ 愛しては 愛してはいけない人じゃない
私をじらさないで 心を惑わせないで
すべてを賭けた 切ない胸なの
嘘じゃないの 本当なのよ
死ぬほど 死ぬほど好きな あなたなの
曲の主人公が女性だということを考えると、マヒナよりも女性歌手が歌った方が似つかわしいことは間違いないのですが、これを英亜里がカバーすることになった事が、私にはちょっとした“奇跡”に思えるんですよね…
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
“愛してはいけない人なんだ”→“愛してはいけない人なのか”→“愛してはいけない人じゃない”…と、歌詞が進むにつれて“好き”な気持ちがどんどん高じて、倫(みち)ならぬ恋に女性がずぶずぶと填ってゆく展開は、男性にとってはたまらない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
ちなみにコンポーザーの三保敬太郎は、(元祖)ジャニーズやフォーリーブスのシングルやアニメ関係(おんぶおばけ)でクレジットを見かけるジャズピアニストですが、やはり世間的には、あの「11PM」のテーマ音楽(♪シャバダバ シャバダバ~ っていうアレ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
最後になりますが、彼女はCBSソニーから東宝、ビクター、テイチク、トリオ、コロムビアと、レコード会社を転々としながらシングルをリリースした関係で、数年前にオーダーメイドファクトリーがソニー時代のシングルベストを作ったのみで、アーティストとして”一気通貫”のベストアルバムが未だに発売されていません
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
それでは、今回はこの辺でおしまいとします
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
「愛してはいけない」(英亜里)
「11PMのテーマ」(作曲:三保敬太郎)