YouTubeの定期メンテナンスについて(2015年5月) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 いやはや、2週間も空いてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか。今日の東京は昼間の気温が29℃を越えて、暑いほどでした。私が今朝9時頃に東京駅を通る頃には、高速バス乗り場と新幹線の改札口はすっかり激混み状態…帰省のピーク真っ盛りといった感じでしたね

 かくいう私は、ちょっとやっつけないといけない仕事があって職場に来ておりまする
。もっとも気分は八割方GWモードで、こうやって仕事の合間にちょこちょこブログ記事を書いたりなんかしているワケですが…

 さて、今回は例によって5月分のYouTube定期メンテ結果のご報告をしておかないといけません。これまで2回に分けたご報告を1回にまとめて、
動画削除、回復、更新など、この1か月の間に状況変化があったもののみ、ご報告する方式でいきますね~

(1) この1か月の動画削除概況


 この1ヶ月の間に新たに削除されていた動画の数は、全体で20本でした。コーナー別内訳は以下の通りです。独偏ベストテンがらみの動画がちょっと多めに消されていましたね。でも、去年の4月は独偏ベストテンだけで58本も消されていたことを思えば、随分と落ち着いてきたと言えるでしょう

【お薦めシングルレビュー】 62本中 2本
【シングルよもやま話】 78本中 3本
【独偏ベストテン】 385本中 15本
【好事家w.w.からの挑戦状】 17本中 0本
【その他の記事】 3本中 0本


(2) この1か月で
削除された動画・回復状況

 この1か月の間に削除された動画の一覧
(20本)と、回復状況、それぞれの記号の意味は、以下の通りです。

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【お薦めシングルレビュー】 2
13/丸山圭子/どうぞこのまま/×→○
14/渚のオールスターズ/DAY IN VACATION/×→◎
【シングルよもやま話】 3本
25/星まり子/泣くなおっぱいちゃん/×
35/Le Couple/ひだまりの詩/×→○
36/桑田佳祐/悲しい気持ち/×→○
【独偏ベストテン】 15本
7-1/高田みづえ/だけど…/×→○
8-1/由紀さおり/手紙/×→○
11-1/ZARD/息もできない/×→○
11-1/ZARD/マイフレンド/×→○
18-2/小泉今日子/迷宮のアンドローラ/×→○
25-1/松本典子/NO WONDER/×→○
25-2/松本典子/雨と水曜日/×→○
28-2/中森明菜/1/2の神話/×→◎
28-3/中森明菜/面影/×
35-1/石坂智子/デジタル・ナイト・ララバイ/×→◎
36-1/アグネス・チャン/恋のシーソー・ゲーム/×→○
38-1/渡部美奈代/アマリリス/×→○
42-1/中山美穂/「C」/×→◎
42-1/中山美穂/色・ホワイトブレンド/×→◎
42-2/中山美穂/遠い街のどこかで/×→○

【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの
×→○、×→◎::動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)

 また、以前に削除された動画のうち、今回再アップできたもの(1本)は、以下の通りです。

【それ以外に削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
【好事家w.w.からの挑戦状】 1本
7-2/内田あかり/ねどこ/×→○

 で、今回のメンテにより、動画生存率がどうなったのか、コーナー別に示しておきます。「シングルよもやま話」と「独偏ベストテン」は、前回メンテの最終値に少し達しなかったので、イマイチ不満ではありますが、今回はこれが精一杯ということで…。

【動画生存率の回復状況】
【お薦めシングルレビュー】 96.8% → 100.0%
【シングルよもやま話】 92.3% → 94.9%
【独偏ベストテン】 93.8% → 97.4%
【好事家w.w.からの挑戦状】 88.2% → 94.1%
【その他の記事】 100.0% → 100.0%


(3) セルフアップ作品一覧

 最後に、今回新たにセルフアップした作品(限定公開、5作品)をまとめておきます。

【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「DAY IN VACATION」(渚のオールスターズ)
「1/2の神話」(中森明菜)
「デジタル・ナイト・ララバイ」(石坂智子)
「C」(中山美穂)
「色・ホワイトブレンド」(中山美穂)


 
5月の定期メンテのご報告は以上です。それでは
またお逢いしましょう~