YouTubeの定期メンテナンスについて(2015年4月、その2) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 ご無沙汰しております。今日の東京は20℃を越えて随分と暖かくなりました。皆さんも、すでにお花見を存分に楽しまれたことと思います

 桜が満開の季節が来ると、
「日本に生まれて良かったなぁ」としみじみと感じますよねぇかくいう私は、昨夏の人間ドックでな結果を突きつけられてからというもの、食事を中心とした生活習慣の改善に取り組んでいる最中の身…。「団子より花」的な楽しみ方も、なかなか乙なものでしたよ

 さて、今回は4月分のYouTube定期メンテ結果(第2弾)と題して、
390本近くある「独偏ベストテン」の動画(YouTube、Dailymotion、ニコニコ動画)の状況をご報告したいと思います

 これまで試しにすべての動画の状況を列記していましたが、この1年間で、削除パターンや回復すべき動画の量など、様々なことが分かってきました
。私のブログ記事の中で、最初は削除される件数と割合が多かった独偏ベストテンでも、最近は多くても1割やそこら(=9割は状況に変化がない)しか削除されなくなっています。

 そこで今回からしばらく、動画削除、回復、更新など、この1か月の間に状況変化があったもののみ、ご報告する方式に変えたいと思います(状況に大きな変化があれば、また考えます)。それでなくても長い私の記事も、(この半年の私の体型と同様、)これで少しはスリムになるでしょう



(1) この1か月の動画削除概況 (独偏ベストテン)


 
この1ヶ月の間に新たに削除されていた動画の数は8本でした。安定したデータが取れるようになってきた昨年夏からの月別削除本数を見てみると、5月:58本、6月:42本、7月:29本、8月:13本、9月:19本、10月:30本、11月:24本、12月:22本、1月:16本、2月:14本、3月:15本…といった感じでした。

 昨年の春~夏にかけて、大量の削除&回復で大変な思いをしたのがウソのように、最近では明らかに削除件数が減っています限定公開扱いでセルフアップした動画が徐々に増えて、それらが生きたままなのも功を奏しているのでしょう)。私にとっては、なかなか理想的な状況になりつつありますね~

(2) この1か月で
削除された動画・回復状況 (独偏ベストテン)

 この1か月の間に削除された動画(8本)一覧と、回復状況、それぞれの記号の意味は、以下の通りです。

【この1か月で削除された動画の回復状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
7-1/高田みづえ/だけど・・・/×→○
18-2/小泉今日子/ひとり街角/×→◎
19-1/ビリー・バンバン/さよならをするために/×→○
25-1/松本典子/たったひとりの恋人/×→○
26-1/伊豆田洋之/夢のふるさと/×
28-2/中森明菜/サザン・ウインド/×→○
38-1/渡辺美奈代/Winter, スプリング, Summer, フォール/×→◎
42-2/中山美穂/CATCH ME/×→◎
【記号の意味】
×:閲覧不可(動画が削除されて回復できなかったもの
×→○、×→◎::動画の再upによって閲覧可能となったもの(◎はセルフアップ)

 また、その他の動画で今回復活させたのは、以下の2件です。新しい動画を追加したり、生きている動画を差し替えたりといった”新陳代謝”は、今回は私の時間の都合でゼロとなりました…

【その他の動画の回復・新規追加状況】
番号/アーティスト名/曲タイトル/動画の状態
2-2/渡辺裕之/だいじょうぶマイ・フレンド/×→◎
36-1/アグネス・チャン/恋のシーソー・ゲーム/×→○

 完全に”珍盤”の部類に入る「だいじょうぶマイ・フレンド」(渡辺裕之)は、1年以上見られないままだったのをようやくセルフアップしておきましたので、ぜひご堪能あれ~

 で、今回のメンテにより、動画生存率は、95.3%から97.7%にアップして、終値(←って言うんでしょうか)としては過去最高レベルを更新しております。いやはや良かった
(3) セルフアップ作品一覧 (独偏ベストテン)

 最後に、今回新たにセルフアップした作品をまとめておきますね。例によって”限定公開”ですので、そこんとこよろしく~
【今回新たに限定公開でセルフアップした作品】
「だいじょうぶマイ・フレンド」(渡辺裕之)
「ひとり街角」(小泉今日子)
「CATCH ME」(中山美穂)
Winter, スプリング, Summer, フォール(渡辺美奈代)


 
以上で、4月の定期メンテのご報告(その2)はおしまいです。それでは
またお逢いしましょう~