読者の皆さんのお蔭で、ブログ開設3周年を迎えることができました! | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 拙ブログは、お蔭さまで日(3/31)をもちまして開設3周年を迎えることができました~

 思えば、アラフィフにほとんど片足突っ込むくらいのオヤヂな私が、歌謡曲をテーマにブログでも始めてみようかと思い立ったのが、2012年3月31日のこと
。それからちょうど3年が経って、ふと気付いてみると書いた記事がすでに300本を超えているんですよねぇ…(定期メンテの分27本を抜かしても270本以上になることに、自分でもびっくり)。

 初めのうちは、'70~'80年代の歌謡曲・ポップスを中心に、自分の耳でセレクトした秀作をフツーに紹介していたこのブログ(←「いや、最初から変なテイストだっただろ
」というツッコミはナシってことで)も、しばらくするとマニアックなクイズを交えたり、時には脱線したりと、まさに”アメーバ”のように少しずつ趣向を変えながらこれまで何とかやってきたワケです(しみじみ)。

 もっとも、記事の更新ペースに関しては、1年目:月10本、2年目:月8~9本、3年目:月7本…と、徐々にスローペースになってきてるんですよね
。これは、最初の頃と比べると記事にするネタのストックが減ってしまったというのも確かにあるんですが、やはり一番大きいのは、(本人は楽しんで書いているとは言え、)本業と両立しながら一定の頻度で記事を更新していくのは結構大変だった、ということに尽きると思います。特にこの1年間は、かなり意識しながら月7本のペースを死守してきたものの、実際はメンテ関連記事が月2本ずつ混じっている、つまり、歌謡曲関連の記事は実質的に半減していることになるのです…(ぽりぽり)。

 ま、そんな都合の悪い話にはフタしておくことにして
、ここまで何とかブログ運営を続けてこられたのは、ひとえに読者の皆さんの温かいご支援のお蔭と、私の拙い記事に対して多くの激励コメントを戴いている賜物と、心より感謝しておりますm(_ _ )m(戴いたコメントレスがいつも遅れ気味でゴメンナサイ…

 最後に、今日からブログ4年目に突入するに当たって、ひとつ重要なお知らせがあります。私事で恐縮なのですが、この4月から本業の都合で、勤務形態が大きく変わることになりましたまた、最近の悩みの一つとして、独偏ベストテン(コンポーザー編)のデータベースを充実させる時間が慢性的に不足気味で、なかなか記事を書くのに踏み切れない…ということもあります。独偏ベストテンのベースとなる資料に関しては、他のブログに負けないレベルを密かに目指しているので、あんまりテキトーな線で妥協したくないんですよね~(ってことは、ほとんどライフワークにすると宣言してるも同然ですな、わはは)。

 そんなこんなで、今後はブログ記事の更新ペースがこれまで以上にスロー(かつ不定期)になってしまう可能性が高いことを、ご理解戴けると非常に有り難く思います。要は、
ブログを書く気力はまだまだあるのに準備時間が足りな~いというのが実情なので、記事を更新しないままいつの間にか幕を引く…なんてことはありませんので念のため

 それでは、
今後も引き続き、拙ブログとお付き合いのほどどうぞ宜しくお願いしま~す('-^*)/