![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
ここで、「“バカ”とは、お前いったい何様のつもりだっ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
それはともかく、先週発売された『週刊文春 2月12日号』の同ページに、“(歌詞の)自粛問題”に関する私の考えを代弁してくれる適菜氏の主張が掲載されました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
○フジテレビがイスラム国事件の情勢に配慮して、深夜アニメ「暗殺教室」の放送を自粛した。また、テレビ朝日のミュージックステーションでは、KAT-TUNの新曲「Dead or Alive(死ぬか生きるか)」の披露を中止。ロックバンド”凜として時雨”には、歌詞の”諸刃のナイフ”を”諸刃のフェイク(←意味不明)”に変更して歌わせた。このロックバンドは、ツイッターで歌詞変更の経緯を説明していたが、ここまでやると逆にテロに便乗した売名(話題作り)に見えてくる。
○こうした自粛は、いったい誰に対する何の配慮なのか?要するに、「こんなときに不謹慎だ」と騒ぎ立てるクレーマーに対する配慮なのだろうが、くだらない。
○クレーマーが暴走するのは成功体験が忘れられないからであり、社会が“自粛”などという愚かな対応で甘やかすから増長するのだ。クレーマーにも毅然とした対応を取るべきなのに、メディアが相変わらず”触らぬ神に祟りなし”状態なのは一体どういうわけか。
…だいたいこんな感じです。上の要約の中で、“凜として時雨”が売名意図で歌詞変更の説明をした…というのは、さすがの適菜氏もちょっと勘ぐりすぎかなぁ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
さて、ここらで血圧が20くらい上がっちゃったのでちょっと深呼吸して…、っと
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
ここで頭に浮かぶのは、森進一が「おふくろさん」の冒頭に無断で“バース”と呼ばれる短い楽曲を付けて歌ったことに、作詞家の川内康範センセが激怒して大バトルに発展した一件です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
「絶対にそれはない。歌とはそんなものじゃない。もし言葉を言い換えたならその瞬間に、この歌は意味をすべて失う。だったら僕はもう歌わない。」
そこに見えてくるのは、アーティストとして揺るぎのない矜恃、そして歌謡曲の詞は作詞家にとっては“芸術作品”であるという当たり前の事実です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
それにつけても、テレビ局から歌詞を変えて歌うように言われて、それに従った件のロックバンド(特に作詞作曲のTK(北嶋徹)氏)には、自分の芸術作品にもっとプライドを持って、それこそ“凜とした”態度をとって欲しかったなぁ…というのは、さすがに無理な注文でしょうか(ま、強者の立場から自粛を強要したテレビ局がみーんな悪いんですが
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
最後に、作品自体には何も罪はない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
【参考文献】
「週刊文春 平成27年2月12日号」(2014、文藝春秋)
「別冊宝島1499 流行り歌に隠されたタブー事件史」(2008、宝島社)
「封印歌謡大全」(石橋春海)(2007、三才ブックス)
「放送禁止歌」(森達也)(2003、光文社文庫)
「Dead or Alive」(KAT-TUN)
「Who What Who What」(凜として時雨)