![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
私はここしばらく、来月10日が提出〆切りの“科研費”の申請書作りに追われて
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/048.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
そんなこんなで、今回はストックネタ(=貯金)を取り崩して記事にすることにしました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
毎回物議を醸しまくり(
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
準備いいですか…それでは、問題の方いってみましょうかね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
●問題●
次に挙げるクレジットはいずれも、歌手・タレント・作詞作曲家による歌謡曲作曲時の変名(ペンネーム)です。それぞれ誰でしょうか。
(1) 五大洋光
主なシングルA面作品:「紫のハイウェイ」(クールス、1975年)、「ガラスの青春」(星正人、1976年)
☆ヒント 我が国を代表する現役ロックミュージシャンのペンネームです。’70年代に結成したバンド「キャロル」からソロ活動に転じ、我が国のソロ・ロックアーティストとして初めて日本武道館でコンサートを開催した偉大なお方でもあります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
(2) 木下鉄丸
主なシングルA面作品:「ほんとは、ね…」(松下里美、1993年)
☆ヒント 1991年にリリースした3枚目のシングルが167万枚のミリオンセラーとなった超有名男性アーティスト
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/159.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
(3) Benn Miller (ベン・ミラー)
主なシングルA面作品:「恋のバンバン」(山本リンダ、1969年)、「エルムの恋」(ザ・デビィーズ、1969年)、「ひとり待ち」(ハピー轟、1969年)、「さみしの心」(金玉花、1969年)
☆ヒント ‘50年代に作曲家としてデビューして以来、世に送り出した歌謡曲は何と5000曲
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
(4) 上田成幸
主なシングルA面作品:「グッドバイ・ソング」(西村協、1984年)
☆ヒント ‘60年代に西郷輝彦、橋幸夫と共に“御三家”として一世を風靡した男性歌手のペンネーム(というか本名
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
(5) 響わたる
主なシングルA面作品:「サヨナラ・ハーバーライト」(安西マリア、1976年)、「センチメンタル・グループ・サウンズ」(安西マリア、1976年)、「夜霧の出来事」(麻丘めぐみ、1976年)
☆ヒント ‘70年代から現在まで、幅広い作風の歌謡曲を量産続けている男性作曲家が、活動初期に使っていたペンネーム。通常使っているクレジットで出した作品では、「お久しぶりね」(小柳ルミ子)(1983年、39.7万枚)、「東京娘」(桜たまこ)(1976年、12.4万枚)、「わかれ道」(渡哲也、いしだあゆみ)(1986年、11.6万枚)・・・あたりが有名ですね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
(6) Danny Long (ダニー・ロング)
主なシングルA面作品:「シティ・コネクション」(エマニエル、1981年)
☆ヒント このお方はもともとバンド出身ですが、’70年代中盤からは他のアーティストのプロデュースを手掛けつつ作編曲もこなした、我が国の音楽プロデューサーの元祖
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
(7) 小諸鉄矢
主なシングル作品:「ムーンライト伝説」(DALI、1992年)
☆ヒント この”こもろてつや”というサムーいオヤヂギャグ炸裂
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
問題編は以上です。何問くらい分かりましたか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
解答コメントの募集とかは特にしませんので、読者の皆さんが各自で楽しんで下さいね~。そうそう、「○番はすぐ分かったけど、△番はさっぱりだった」、「このペンネームは初めて知った
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
それでは、今回はこの辺でおしまい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)