![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
さて、今回はそうした“CMタイアップ商法”により生まれた佳曲を一つご紹介しましょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
「Zoom」(佐倉しおり)
作詞:戸沢暢美、作曲:和泉常寛、編曲:新川博
[1987.11.10発売; オリコン最高位55位; 売り上げ枚数0.8万枚]
[歌手メジャー度★★; 作品メジャー度★★; オススメ度★★★★]
佐倉しおり…ご存知でしょうか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/201.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
それはともかく、女優としての彼女は役柄によって見せる表情やイメージがガラッと変わるという印象が強かったですね。当時大学生だった私は、「これだから女はコワイ…
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
歌手としての佐倉しおりは、3枚のシングルと1枚のオリジナルアルバムを置き土産に、約2年という短い歌手活動を終えています。シングルA面は3作とも和泉常寛センセの手による作品ですが、岡村孝子の世界を髣髴とさせるデビュー曲「Zoom」が最も秀逸
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
ちなみに、和泉常寛センセといえば、「はしだのりひことエンドレス」の元メンバーを経て、’70年代中盤から’80年代にかけて女性アイドルを中心に多数のシングル作品を提供したコンポーザーです。一般的には、後期オメガトライブ(1986オメガトライブ、カルロス・トシキ&オメガトライブ)のシングル群(「君は1000%」、「Super Chance」など)や、ラ・ムーのシングル群(「愛は心の仕事です」など)の作家として知られていますね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
閑話休題。作品の紹介に戻りましょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
(Aメロ) ♪ Zoom 見つめ合いたいの Zoom いつも逢うあなた
待ち疲れた 図書館
(Aメロ) Love 少し距離あけて Love 席を選ぶ人
もし近視なら 悲しい
(Bメロ) どうしよう 切ない気持ち 止まらない
(Cメロ) 恋をしている Poker Face 輝いている瞳
すぐそばで 見てくれたら分かるわ
(C‘メロ) 辞書を引いてる Poker Face 'kiss'のページを裂いて
ヒコーキにして 送ろうかしら 名前さえ知らないの
(Aメロ) ♪ Zoom あなた知りたいの Zoom そっと近づくの
黄昏れてく バス・ストップ
(Aメロ) Love 同じ揺れ方ね Love 今の私たち
つり革越し 目が合った
(Bメロ) もうダメ 心のヴェール 脱げそうよ
(Cメロ) 恋をしている Poker Face 二人 瞳でほどく
くちびるが 微笑んだら嬉しい
(C‘メロ) バスを乗り越す Poker Face あなた住んでる町へ
ついてゆく まだそばに居たくて この次は送ってね
(セリフ) 「友達に話して いいですか?」
物語の主人公(ヒロイン)は、図書館でいつも見かける名前も知らない男のコに恋した女のコ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
そして何と言っても絶品なのが、ラストのセリフ 「友達に話して いいですか?」です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
最後に、「Zoom」(佐倉しおり)と、「ハゼドン音頭」(和泉常寛、コロムビアゆりかご会)のYouTubeを貼っておきます
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)