![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
(1) エントリーシングル作品一覧
いつもと同じく、今回の独偏ベストテンを決めるベースとなった候補作品一覧(発売順、とんねるず名義の作品のみ)を、オリコン最高位と売り上げ枚数(千枚未満は四捨五入)と合わせて載せておきますね。今回の独偏ベストテンで3位以内にランキングされた作品を太い赤字で、4~10位の作品を太い青字でそれぞれ示しました。関連情報が十分に把握し切れなかったものについては「?」で示してあります。追加情報などありましたらご連絡戴けると有り難いですm(u_u)m。データベースとしてご利用下さいませ~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
=================================================================================================
【とんねるず シングルA面一覧】 【最終更新日:2013.5.15】
アーティスト/タイトル/作詞/作曲/編曲/発売日/オリコン最高位/オリコン売り上げ枚数
とんねるず/ピョン吉・ロックンロール/横浜銀蝿/横浜銀蝿/小六禮次郎/1981.8.25/圏外/圏外
とんねるず/ヤバシびっちな女(め)デイト・ナイト/渋谷蒼吉/馬飼野康二/大村憲司/1982.8.?/圏外/圏外
とんねるず/一気!/秋元康/見岳章/見岳章/1984.12.5/19位/11.0万枚
とんねるず/青年の主張/秋元康/見岳章/見岳章/1985.4.21/15位/8.8万枚
とんねるず/雨の西麻布/秋元康/見岳章/高田弘/1985.9.5/5位/22.1万枚
とんねるず/歌謡曲/秋元康/見岳章/水谷公生/1986.1.21/2位/25.0万枚
とんねるず/やぶさかでない/秋元康/見岳章/見岳章/1986.5.28/2位/17.5万枚 <独偏5位>
とんねるず/寝た子も起きる子守唄/秋元康/林哲司/中村哲/1986.8.5/4位/11.9万枚
とんねるず/人情岬/秋元康/後藤次利/高田弘/1986.10.25/2位/11.4万枚 <独偏9位>
とんねるず/嵐のマッチョマン/秋元康/後藤次利/後藤次利/1987.2.25/2位/13.3万枚 <独偏3位>
とんねるず/迷惑でしょうが…/秋元康/後藤次利/後藤次利/1987.4.5/5位/15.5万枚 <独偏2位>
とんねるず/大きなお世話サマー/高見沢俊彦/高見沢俊彦/武部聡志/1987.6.5/3位/11.6万枚
とんねるず/おらおら/秋元康/後藤次利/後藤次利/1987.9.17/3位/8.6万枚
とんねるず/炎のエスカルゴ/秋元康/後藤次利/後藤次利/1988.2.25/7位/8.9万枚 <独偏6位>
とんねるず/YAZAWA/秋元康/後藤次利/後藤次利/1988.7.6/9位/5.4万枚
とんねるず/どうにかなるさ/伊達歩/後藤次利/後藤次利/1990.8.8/7位/5.8万枚
とんねるず/情けねえ/秋元康/後藤次利/後藤次利/1991.5.29/3位/73.8万枚
とんねるず/ガラガラヘビがやってくる/秋元康/後藤次利/後藤次利、若草恵/1992.1.24/1位/140.9万枚 <独偏10位>
とんねるず/一番偉い人へ/秋元康/後藤次利/後藤次利/1992.9.3/1位/60.6万枚 <独偏1位>
とんねるず/がじゃいも/秋元康/後藤次利/後藤次利/1993.1.28/1位/73.4万枚 <独偏4位>
とんねるず/フッフッフッってするんです/秋元康/後藤次利/後藤次利、若草恵/1994.2.24/2位/26.5万枚
とんねるず/ガニ/秋元康/後藤次利/後藤次利/1994.12.7/6位/16.1万枚 <独偏8位>
とんねるず/おまえが欲しい/秋元康/後藤次利/後藤次利/1996.2.12/12位/8.9万枚 <独偏7位>
=================================================================================================
前回までの記事に対して複数の方から、「私は『歌謡曲』と『雨の西麻布』が好きなんですが、独偏ベストテンにも入ってないんですね~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
ふむふむ、確かにそれはそうですよね。「雨の西麻布」と言えば、とんねるずが歌手デビューして初めてオリコンベストテン入りした記念すべき曲
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
一応、今回の独偏ベストテンにランクインしなかったエクスキューズを少しだけ書いておきましょうか。とんねるずの2人に演歌(ムード歌謡)をいじくりおちょくり倒させるというアイデア自体は、彼らの持ち味を生かす試みでなかなか面白い
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/142.gif)
演歌(ここではムード歌謡も含むことにします)というのは、いわゆる歌謡曲やポップスと比べると、ともすると「様式美」に捕らわれすぎて硬直化しがち(要は「ワンパターンになりやすい」という意味です)なジャンルなんですよね・・・
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
それでは、今回はこの辺でおしまいということで
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)