【独偏ベストテン 9-2】 酒井法子のシングル作品 (資料編) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 今回は、5/14にアップした記事「酒井法子シングル作品 独偏ベストテン」の「資料編」をお送りします。要するに、以前の記事の補足という位置づけですね。通常営業と紛らわしくてすみませんが、どうかご理解のほどを・・・。

 さて、例によって、のりピーのシングル作品(A面のみ36作品)の一覧表(発売順)を、オリコン最高位/オリコン売り上げ枚数と併せてアップしておきます。企画もの(ソロ以外、CD付き絵本の2作品)も併せて載せておくので、参考にして下さい。


(1) エントリーシングル作品一覧

 独偏ベストテンの上位3曲を
太い赤字で、4~10位にランキングされた作品を太い青字でそれぞれ示しました。データベースとしてご利用戴けると嬉しいです

===========================================================================

【酒井法子 シングルA面一覧】
アーティスト/タイトル/作詞/作曲/編曲/発売日/オリコン最高位/オリコン売り上げ枚数

酒井法子/男のコになりたい/三浦徳子/Frankie T/萩田光雄/1987.2.5/6位/4.8万枚
酒井法子/渚のファンタシィ/竹花いち子/タケカワユキヒデ/新川博/1987.5.21/4位/6.0万枚
酒井法子/ノ・レ・な・いTeen-age/森浩美/西木栄二/戸塚修/1987.8.25/4位/6.5万枚
酒井法子/夢冒険/森浩美/西木栄二/中村暢之/1987.11.2.5/4位/6.9万枚
酒井法子/GUAMBARE/森雪之丞/馬飼野康二/馬飼野康二/1988.2.24/7位/8.2万枚
酒井法子/1億のスマイル ~PLEASE YOUR SMILE~/森浩美/飛鳥涼/船山基紀/1988.5.18/2位/9.1万枚
のりピー/のりピー音頭/森浩美/馬飼野康二/竹村次郎/1988.7.6/28位/3.3万枚
酒井法子/HAPPY AGAIN/森浩美/西木栄二/船山基紀/1988.9.21/4位/8.7万枚
酒井法子/ホンキをだして/森浩美/筒美京平/船山基紀/1989.1.1/4位/9.8万枚

酒井法子/おとぎの国のBirthday/石坂まさを/和泉常寛/山本健司/1989.2.14/6位/4.6万枚
酒井法子/Love Letter/尾崎亜美/尾崎亜美/佐藤準/1989.4.26/5位/9.1万枚
酒井法子/さよならを過ぎて/来生えつこ/前田克樹/船山基紀/1989.8.2/8位/8.2万枚
酒井法子/All Right/遠藤京子/遠藤京子/鷺巣詩郎/1989.11.21/10位/5.0万枚
酒井法子/幸福なんてほしくないわ/松本隆/入江剣/船山基紀/1990.2.21/10位/6.4万枚
酒井法子/ダイヤモンド☆ブルー/遠藤京子/遠藤京子/井上日徳/1990.5.21/9位/5.1万枚
酒井法子/微笑みを見つけた/遠藤京子/鈴木キサブロー/井上日徳/1990.8.21/9位/5.2万枚
酒井法子/イヴの卵/及川眠子/MAYUMI/山川恵津子/1990.11.21/10位/4.2万枚
酒井法子/あなたに天使が見える時/森雪之丞/土橋安騎夫/土橋安騎夫/1991.3.21/12位/3.9万枚
酒井法子/モンタージュ/森雪之丞/土橋安騎夫/土橋安騎夫/1991.6.21/16位/3.5万枚
酒井法子/涙がとまらない ~HOW ! AW ! YA !~/康珍化/原田真二/松本晃彦/1991.11.7/21位/2.4万枚
酒井法子/軽い気持ちのジュリア/康珍化/上田知華/URAN/1992.3.4/19位/2.7万枚
酒井法子/渚のピテカントロプス/康珍化/羽田一郎/羽田一郎/1992.6.21/34位/2.1万枚
酒井法子/たぶんタブー/さいとうみわこ/松田信男/西平彰/1992.11.6/54位/1.0万枚
酒井法子/あなたが満ちてゆく/朝水彼方/PROJECT MOONLIGHT CAFÉ/田代修二/1993.5.21/60位/1.1万枚
酒井法子/笑顔が忘れられない/M&M/M&M/山川恵津子/1993.11.21/89位/0.7万枚
酒井法子/誘われて…/MOONLIGHT CAFÉ/MOONLIGHT CAFÉ/MOONLIGHT CAFÉ/1994.6.22/65位/0.6万枚
酒井法子 with L・リーガーズ/OH OH OH ~We are the Winners~/Maurice White、Bill Meyers、KUNI MISAWA、秋元康/Maurice White、Bill Meyers、KUNI MISAWA/西脇辰弥/1995.2.22/圏外/圏外
酒井法子/碧いうさぎ/牧穂エミ/織田哲郎/新川博/1995.5.10/5位/99.7万枚
酒井法子/Here I am ~泣きたい時は泣けばいい~/秋元康/川島だりあ/新川博/1996.4.24/24位/8.7万枚
酒井法子/鏡のドレス/三浦らら/宇佐元恭一/土方隆行/1996.10.9/9位/44.7万枚
酒井法子/涙色/河村隆一/河村隆一/土方隆行/1997.7.24/20位/11.8万枚
酒井法子/横顔/辛島美登里/辛島美登里/十川知司/1998.5.13/30位/8.6万枚
酒井法子/PURE/藤井フミヤ/増本直樹/土方隆行/1999.4.1/50位/1.1万枚
酒井法子/WORDS OF LOVE/原由子/原由子/本山晴一郎/2000.4.5/42位/0.8万枚
酒井法子/miracle/宮原芽映/村山晋一郎/村山晋一郎/2000.11.1/圏外/圏外
酒井法子/すすめ!はっくしょんベイビー/白峰美津子/渡部チェル/渡部チェル/2004.5.1/-/-(CD付き絵本「はっくしょんベイビーライオンにあう」(スターツ出版)として発売)
酒井法子/天下無敵の愛/斉藤由貴/崎谷健次郎/崎谷健次郎/2004.6.23/153位/0.0万枚(748枚)
酒井法子/世界中の誰よりきっと/上杉昇、中山美穂/織田哲郎/上杉洋史/2007.8.22/44位/0.7万枚

===========================================================================


(2) ちょっとした余談

 のりピーのデビュー曲「男のコになりたい」のコンポーザー「
Frankie T」は、別に外国人ではなく、富山光弘という音楽プロデューサーのペンネームです。他にも、「月光淑女!」(シブがき隊)あたりでクレジットが見られますが、若い世代には、2007年に
AAAがリリースした「いざゆけ若鷹軍団2007」を作った人と言った方が通りがいいかも・・・
それともう一つ、「幸せなんかほしくないわ」のコンポーザー「入江剣」は、吉田拓郎のペンネームで、こちらはご存知の方も多いでしょう

 ・・・それにしても、すでに十分に有名な作詞家や作曲家が、時に”あえて”ペンネームを使うのは一体なぜなんでしょう
 今日はその辺の余談を少々。

 ペンネームを使った理由が既に判明しているケース、あるいは理由が何となく想像できるケースというのがいくつかあります


 浅野ゆう子のヒット曲「セクシー・バス・ストップ」(作曲クレジット:Jack Diamond)が、実は筒美京平センセの作品で、「当時は『外国人が作曲した』といった方が有り難がられた(売れる可能性が高かった)から」という、笑えるエピソードは有名です。当時はまだ、「筒美京平」というクレジットが昨今ほど威光を持つ存在ではなかったってことでしょうか。'70~'80年代には、
Mark Davis、Jimmy Johnson、Michael Korgen=馬飼野康二Keith Brown=鈴木キサブローなーんてのもあって、これらも筒美センセと同様のケースかも知れません

 発売当時かなり物議を醸したエロ歌謡「後ろから前から」(畑中葉子、1980年)の作詞家”豊兵衛はいうのは、実は
荒木とよひさのペンネームです荒木センセといえば、作詞家デビュー作「四季の歌」(芹洋子、1976年)の大ヒットですでに”非常にいいイメージ”を確立していたわけでよりによって「『後ろから前から』は自分が詞を書きました~」とは、さすがに言いにくかったのではないかと・・・(私の勝手な想像だけど多分ビンゴだな)。

 ところが、吉田拓郎のペンネーム入江剣の由来は、あれこれ調べてもどうもはっきりしないんですよね~。ご存知の方がおられたら、ぜひ教えて下さると有り難いです。・・・でもまさかまさかの「適当につけた~」なんてオチだったらちょっとヘコむなぁ。もし、近田春夫センセみたいに「ペンネームが何十コもあって、しかもそれがことごとくナンセンス(例:作詞センター、作曲研究所、東京アレンジサービス・・・)。由来なんてそんなもん当然ナシ」なーんてことだったら、さすがにグレちゃうぞ~

 それでは、今日のところはこの辺で~