ニュージーランド取材の旅(2)『ラストサムライ』ロケ地のタラナキ地方とニュー・プリマス | 若松千枝加(ウィッシュ・ウッド社長/留学ニュースサイト編集長)のブログ

若松千枝加(ウィッシュ・ウッド社長/留学ニュースサイト編集長)のブログ

ウェブニュース「留学プレス」、女性特化型の留学情報検索サイト「女子Ryu」を運営し、自身も留学ジャーナリストとして執筆活動を行う若松千枝加のブログです。
働くこと、学ぶこと、旅すること、つながること、笑うことなどを綴ります。

本日は映画『ラストサムライ』のロケ地となった「タラナキ(Taranaki)」、そしてタラナキ地方の中心都市ニュー・プリマス(New Plymouth)です!


▼タラナキはニュージーランド南島にある海辺の地方。夕陽が海に沈む姿は幻想的です。

 

▼タラナキのシンボル「タラナキ山」は富士山にそっくり。静岡県三島市とも姉妹都市関係にあります。

「ラストサムライ」の戦闘シーンはタラナキ山をバックに撮られたのだとか。


▼タラナキへ行ったら「ニュープリマス・ボタニカルガーデン(植物園)」へぜひ足を運んでみてください。ニュージーランドの豊かな植物に癒されること間違いありません。

 

▼ニュージーランドの象徴と言えば「シダ」。ラグビーニュージーランド代表である「オールブラックス」のシンボルとしてもお馴染みですね。

 

▼ニュー・プリマスのもうひとつの魅力がアート。マラルメやピカソと並び評されるニュージーランドの抽象現代アートの奇才「レン・ライ」の作品が所蔵されている「レン・ライ・センター」はニュー・プリマスの文化の中心として地域の芸術教育を牽引しています。

 

タラナキでは2校の高校とホテル専門学校を取材してきました。

▼オールブラックスの主将を輩出した質実剛健な男子校「ニュープリマス男子中学・高校」。日本人男子留学生にもお話聞いてきました。レポートはこちら

 

▼人見知りでも自信がなくても優しく受け入れてくれる。そんなハートウォームな空気で包んでくれるスポッツウッド中学・高校。レポートは近日中。

 

▼かつてリゾートホテルだった建物を学校にしているホテル学校「パシフィック・インターナショナル・ホテル・マネジメント・スクール (PIHMS)」。生徒の寮はホテルの客室です。レポートはこちら