今回は旦那の話です。

タイトルの気遣いの相手は私ではなく、次男のリクです。

 

次男のリクは高校に入学した直後から学校に行かなくなり、結局高校を辞めて引き籠っています。

旦那との会話で、リクの事が話題に上がると嫌な気持ちになるので、最近は、旦那とはリクの事はあまり話さないようにしています。

 

と言うのも、色々相談したいことがあって話し始めると、旦那は面倒なのか

すぐに「お前が小さいころに甘やかしたからだ」という主張を持ち出して話にならないからです。

 

とは言え、旦那もリクの事を気にはしています。

土日に食糧の買い出しに行くと、

「そろそろCCレモンがなくなっていた」と言って、リクの好きなCCレモンを買い物かごに入れます。

※旦那はCCレモンは飲みません。

 

また、コストコに行くと必ずブラックサンダーの大袋を買います。

これもリクがいつも食べているやつ。

 

カウンセラーさんにこの話をすると、「お父さんのほうが甘やかしていますね」と言っていました。キョロキョロ

 

そんな旦那ですが、先日のゴールデンウィークで私の実家に一緒に行ったときの事です。

最近は息子たちは誘っても来なくて、旦那と二人で行くのですが、

途中、新東名の静岡サービスエリアで休憩したときに、旦那が自販機の前で立ち止まっていました。

 

見てみると、ガンダムTシャツを売っている自販機でした。

 

どうやら、リクに買って行ってやるつもりのようでした。

リクは、服を2,3枚しか持っていないのですが、買ってやってもなかなか着ないのです。

ただガンダムTシャツは以前着ていたので、買ってやれば着るのではないかなと思いました。

 

(以前、ガンダムTシャツを買ったときの話はこちら)

 

「これ、リクに買ってやる?」

普通に、『買ってやろうかな』と言えばいいのに、自分で決められないのか、旦那はいつも私に聞いてきます。

こう言う時は、私の同意が欲しいのだろうと思うのですが、わざわざ聞いてくるのが癇に障るので、私は大抵Noの答えを返します。

 

この時も

「買わなくていいんじゃない?」

と言っておきました。

 

そう言われても、結局旦那は買っていました笑

 

そして、帰宅して自分で渡せばよいのに

「これリクに渡しておいて」と言ってきたので、これも拒否笑

 

しかたなく、自分で渡していました。

 

数日後、「あれ(Tシャツ)、リクの机に置いたんだけどどうなってた?」と聞いてきてました爆  笑

 

私は、Tシャツには気づかなかったので「さぁ」とその時は答えたのですが、

後から、リクの部屋を見てみたら、ちゃんと押入れのほうに移動されていました。

とりあえずは、受け取ったということなんだと思われました。

 

ただ、まだパッケージを開けて着る気配はなのですが爆  笑