4年前のゴールデンウィークに、長男のカイと次男のリクと3人で私の実家へ帰省しました。

2泊3日で、中日は、私は母とリクといっしょに犬山城へ行き、カイは別行動でした。

(犬山城の話はこちら

 

そして最終日は、渋滞を避けるために朝から東京へ向けて出発。

 

途中、第二東名の静岡SAで休憩しました。

静岡SAには、ガンダムショップがあり、まだリクが小学校のころ、

下りの静岡SAでガンダムTシャツを買ったことがありました。

 

(こんなやつです)

 

ガンダムがテレビで放送されていたのは、もっと前だと思いますが、

リクは、ケーブルテレビの再放送で見ていて、

小さい頃は、

「ザクとは違うんだよ、ザクとは!」

なんって、ガンダムの名セリフを呟いていたりしました。爆  笑

(すみません、ガンダム知らない人はわからないですよねアセアセ

 

話は戻って、上りの静岡SAはガンダムショップの店舗はなく、

Tシャツの自動販売機だけ置かれていました。

自動販売機の前でリクがTシャツを見ているので

「今度はMだね。」と声を掛けました。

前に買ったTシャツはSで、もうリクには、小さくなってしまっていたのです。

 

リクは少し驚いた様子で

「買っていいの?」と言いました。

私は「いいよ。」と言って、自販機にお金を入れると、

リクは、シャアザクのTシャツを買っていました。

 

実は、リクは学校へ行かなくなってから、

いえ、よく考えると中三の時から、

高校の制服以外、服を買っていませんでした。

 

いつもTシャツと短パンで、

何度も買おうかと聞いたのですが、頑なに「いらない。」と言っていました。

以前は適当に買ってきたら着ていたのですが、

この頃は、適当に買ってきても一切新しい服を着ませんでした。

 

なので、ずっと着ているTシャツが痛んできて、

襟ぐりのところや、肩のところが破れかけてきていました。

 

リクがどういうつもりなのか、わかりませんが、

学校を辞めてしまった自分は、

服を買ってもらう資格がないという気持ちも

あったのかもしれません。

 

今回は、リクがガンダムTシャツを買う気になって、私も嬉しくなりました。

 

イベントバナー