急性膵炎で入院した長男のカイは、重症と言われていましたが自宅で脂質制限した食事ができるなら退院してよいと言われ、3週間で退院しました。

 

入院中、好きなものが全く食べられず退院しても制限のある中で、工夫しながら少しですが食べたいものをリクエストしていました。

 

(前回の話はこちら)

 

 

退院直後は、ほとんど毎食脂質制限内の冷凍のお弁当で過ごし、2週間後の診察で、1食脂質14gから20gまでOKになりました。

次男のリクがカイに

「お弁当って、美味しくないの?」と聞くと

「量が少ないし、嫌いな野菜が入っているから、あまり好きじゃない」とカイは答えていました。

 

そこで、毎日は無理でも週の何日かは一緒に食べられるよう脂質制限内で食事を作ることにしました。

 

脂質制限食の料理本も買ってみたのですが、カイが好きそうなメニューはなかったので、今まで家で作っていたメニューの脂質を計算してみることにしました。

 

すると意外にもいくつか制限内でいけるメニューがありました照れ

 

まずは焼きそば。

焼きそばは意外に麺とソースを足しても脂質は少なく3.2g

肉を脂質の少ない豚ももにすれば、14gでも余裕で行けました。

 

後は、餃子。

ニラやキャベツをたくさん入れてひき肉の脂質を計算して、作った数で割ると、

だいたい、1個 1.5gくらいになりました。

焼くのはテフロン加工のフライパンで油は使いません。

これだと5個食べても7.5g。

 

脂質の計算には食品にどれだけ脂質が含まれているか調べられるサイトを使いました。

栄養計算 | ヘルシーネットワーク (healthynetwork.co.jp)

 

ここで色々検索してみると、意外にも鶏モモ肉でも皮と白っぽい脂肪の部分を取り除いて肉の部分だけを調理すると脂質は少ないことがわかり、

クックパッドを検索して、鶏モモ肉のオーブン焼きを作ってみました。

 

これまで本当に制限された食事ばかりだったので、

カイは久々にお肉が沢山食べられて、喜んでいました爆  笑