人間ドックでMALTリンパ腫が見つかり、血液内科のある病院を紹介され受診しました。
そこでは、「まず本当にMALTリンパ腫なのか、MALTリンパ腫だとしても、どの種類なのかを特定する必要がある」という説明でした。
(前回の話はこちら)
それと並行して他の部分に転移がないかを調べるためにCTを取ることになりました。
自慢ではありませんが、それまでCTは一度も取ったことがありませんでした。
なので、CTの予約日には結構早めに病院へでかけました。
その病院は、まず1階で機械で診察券入れて受付して、その機械から受付番号とその日の検査や診察の予定と場所が書かれた受付票がプリントアウトされ、それを持って検査や診察の待合へ行くシステムでした。
前回の診察の時は、自分の番が来ると血液内科の待合のところにあるモニターに自分の受付番号が表示されて診察室へ入りました。
今回も同じかと思い、CTの階は廊下にモニターとベンチがあったので、ベンチに座ってひたすら待っていました。
ところが、予約時間を過ぎても番号が表示されませんでした。
ちょっと不安になって、少し回りを歩くと、端のほうに「受付」という窓口がありそこで聞いてみると、どうやら検査の時は、それぞれの検査の窓口に受付票を出さなければいけなかったようです![]()
焦って、その窓口で聞くと予約時間は10分くらい過ぎていましたが、特に咎められることもなく受け付けてもらえました。その後は特に問題なく、検査着に着替えると、すぐにCT検査に呼ばれました。
CTは初めての経験で、よくテレビで見る筒状のなかに入って取るのかと想像していましたが、、幅30cmくらいで内径が1m?もうちょっと大きいくらいの輪っかの中を行き来しての検査でした。
検査が終わると、時間を置いてまた診察でした。
CTが9時半からで、15分くらいで終わり、診察が11時半・・・
検査から診察までの時間が・・長い
どうやらCTの結果が出るまでの時間を見込んで、診察時間を設定しているようでした。
やっと番号が表示されて診察室へ。
CTはどうやら問題はなさそうとのことでした。
そして前回の時の採血の結果、ピロリ菌は陰性だったとのことでした。
実は、MALTリンパ腫はピロリ菌が原因な場合が多く、その場合はピロリ菌を除去すれば治ることが多いと聞いていましたが、その期待は外れてしまいました。![]()
(続きます)
